2026年5月 6日 (水)

78周年

ご報告が遅れてしまいました。

 

関東自転車株式会社は、5/5で78周年を迎えました。

こんなに永く存続できているのも、

すべてお客様あってのことです。

ご愛顧に感謝いたします。

今後ともよろしくお願いいたします。

2026年4月27日 (月)

ゴールデンウィーク その3(5月6日計画)

5月6日(水)、リベルタスは休業いたします。

群馬県にある かたしな高原MTBパーク へ行きます。

 

かたしな高原MTBパークのサイト

MTB – かたしな高原

 

雨天の際は中止です。 

基本的には現地9時集合となりますが、

大出ハイエースへの同乗も可能ですので

ご希望の方はお申し出ください。

 

どなたでも参加いただけます。

かたしな高原MTBパークでは、レンタルMTBもあります。

食事は期待できないので、

ある程度の食料はご持参ください。

 

大出はバーナーとかテーブルとか

ポンプとか修理工具なども持って行きます。

ゴールデンウィーク その2(5月3日計画)

5月3日(日)は、ロードのガチ練です。

 

ルールはシンプルに、

リベルタスから森林公園入口まではアップ、

森林公園から水汲み場までが、本気で走ります。

途中で千切れても待ちません。が、

その代わりに他の参加者の事は気にせず走れます。

ペースの合いそうな人に牽いてもらうのもアリ、

単独逃げを試みるのもアリ、

付いて行けなくて途中離脱するのもアリです。

 

どなたでもご参加いただけますが、未成年の方は保護者同伴でお願いします。

朝8時にリベルタスを出発しますので、

遅れないようにご集合ください。

なお、雨天中止です。

 

ゴールデンウィーク その3(5月6日計画)へ続く

ゴールデンウィーク その1(4月29日計画)

4月29日は水曜ですが、祝日なのでリベルタス営業します。

さらに当日の早朝は「祝日MTBライド」も開催します。

 

4月29日朝8時~10時 ろまんちっく村にてMTB走行会

雨天の際は中止です。

 

どなたでもご参加いただけます。

と言うか、最近は集合せずに走っているので

コース内で見かけたらお声掛けください。

 

目印は

黒いFOXのヘルメットにリベルタスクラブのジャージ

黒いスコット・スパーク910で、ハブブラシ(ハブ毛)が付いています。

 

当日の営業時間は11時から19時です。

 

ゴールデンウィーク その2(5月3日計画)に続きます。

2026年4月16日 (木)

レプリカ

自転車は1~2年でモデルチェンジ(カラーチェンジ)するものが多いです。

WEBで調べてやっと気に入ったモデル(カラー)を見つけたとしても

その情報が古ければ、生産終了していることがあります。

生産終了直後なら、まだ流通在庫が残っている事もあるのですが、

数年前となると、ほぼ見つからないのであきらめるしかありません。

よくある会話です。

 

今回は

すでに生産終了してから数年経っているキャノンデール「トレッドウェルEQ」が欲しいと

ご要望をいただいたのでレプリカを作りました。

 

元のトレッドウェルEQ

4161

ベースにしたのは、現行モデルのトレッドウェル3の「ダストブルー」。

下画像はちょっとグレーぽいのですが、実際はもっとバイオレットなスカイブルーです。

ご予算がたっぷりあれば、カラーも全塗装して、ロゴも作り直して

よりオリジナルに近くできるのですが

今回はそこまでこだわらないので、このダストブルーのままで行きます。

4162

 

タイヤが27.5×1.85なので、これに合うフェンダー探しが大変です。

しかも予算が限られているため、選択肢が限られます。

幸い今回は、EQの補修用純正フェンダーがメーカーに残っていたので

これを使いました。

 

他も何とか似たようなパーツを調達して、予算内で完成させました。

Img_8502 Img_8503 Img_8506

こんな感じです。

2026年3月 6日 (金)

階下漏水

休み明けの木曜日。

リベルタスの開店準備をしていたら、

展示車が濡れているのに気が付きました。

 

どうやら2階の住居から漏水したみたいです。

 

すぐに大家さんと管理会社に確認してもらって、

原因は現在改築中の2階空室らしい事が分かりました。

午前中は現状確認で終わってしまいました。

 

午後は天井裏を確認。

水はほぼ溜まって無かったけれど、

排水管からしたたり落ちた痕跡がありました。

 

3時くらいまで車体清掃とか、床掃除とかで潰れてしまい

今日予定していた修理とか組み立てとかは

半分くらいしかできませんでした。

 

まいったなぁ。

 

 

2025年12月23日 (火)

リコールは愛情!

2019年7月に販売したブリヂストンのリコール車を回収しました。

6年以上経過していても、

ちゃんと回収しているのでエライです。

さすがブリヂストン。

Img_7991

 

ステンレス製リムの不具合です。

ステンレス鋼材を丸めて、継ぎ目を溶接して、リング状にするのですが

この溶接作業が良くなかった、、。

 

Img_7992

割れている部分が溶接個所です。

 

しかし、ブリヂストンサイクルにしては

雑な仕事(溶接)だな~、と見てたら

 

Img_7993

ラベルの下に小さく「CHINA」と書いてありました。

このリムは外注品だったのですね。

 

それでもちゃんとリコールしてくれる

ブリヂストンの対応は素晴らしいと思います。

 

売りっぱなしの海外バイクが横行する現状で

リコールする業者は安心できるのです。

2025年12月19日 (金)

新春MTBライドのご案内

【12/19訂正】集合場所の駐車場を修正しました。

 

まだ年も明けていないのですが、

楽しいことを計画するのは大好きなので

新春のMTBライドを企画しました。

どなたでもご参加いただけますので、ぜひご参加ください。

 

日時 2026年1月12日(祝)

場所 栃木県茂木町逆川付近の里山(有料)

集合 いい里さかがわ館 第2駐車場に朝7時集合

   第2駐車場は建屋の南側にある休耕田の駐車場です。

   正規駐車場よりスロープで降りたところです。

コース料金 現地里山を初走行の方:¥1,500/日(現地支払・釣銭不可)
      2回目以降の方:¥1,000/日

内容 1時間おきに1本のルートを走ります。
   各スタート時刻に間に合わない場合は次のスタートまでお待ちください。

   初回 7時30分駐車場スタート 8時30分までに駐車場帰還
   2本目 8時30分駐車場スタート 9時30分までに駐車場帰還
   3本目 9時30分駐車場スタート 10時30分までに駐車場帰還 

注意 雨天の際は中止です。
   いい里さかがわ館とは関係ありません。お問い合わせは大出へお願いします。

 

大出が過去にここを走ったのは、15年くらい前のこと。

管理者も当時とは代わって、

まったく違うコースになっているそうなので、楽しみです。

 

タイヤはXC系(29×2.2)で行こうか、それともトレイル系(29×2.4)か

ちょっと悩んでます。

 

当日は12時からリベルタスを開店いたしますので

大出は3本目が終わったら帰ります。

それ以降は各自自由に、初走行をご堪能下さい。

2025年12月15日 (月)

お焚き上げに行ってきた

61歳になって、初めて「お焚き上げ」なるイベントに参加してきました。

大出は無宗教なので、神棚や仏壇はもちろん、神前に飾る物も無く、

ず~っとその必要が無かったのです。

 

しかし、関東自転車5Fの社長室には神棚があって

大出は毎日、お供えの水とお米を交換しています。

無宗教ですが。

  

で、毎年、近所の社からお札が配られてくるので

数年間の蓄積でたまりすぎたお札の処理が解らず困っていたら

近所の人はゴミと一緒に捨ててると聞いたので

今年の1月にゴミとまとめて捨てちゃったんです。

 

そのバチが当たったのか、今年の商売は過去最悪、、。

 

神や仏をまったく信じない大出ですが、

やっぱり気持ちが悪いので、

今回は正式な方法で対応したい、、。

 

12月15日二荒山神社にて行われる「お焚き上げ」に

お札を持って行きました。

毎年配布される物と、

ず~っと神棚に飾りっぱなしだったお札と

神棚の脇にあったなぜか浅草の古いお札の3つです。

 

Img_7949

あれ?

誰もいないぞ、、、。

8時30分からとパンフレットには書いてあったけど、

それは神主さん達の「開会式」みたいなのをやっていて

一般参加はありませんでした。

 

空き時間がもったいないので

近所の銀行へ用事を済ませてから9時ころに再来。

 

すると社務所の前にお札販売の行列が出来ていたので

購入明細を記入して一番後ろに並びました。

だって、古いお札を焼いちゃったら

神棚の中が空っぽになっちゃうじゃないですか。

 

で、神棚の新しいお札を買ってきました。

祝!お札・初購入!

 

古いのと新しいのを比べてみたら見た目はまったく同じ!

なんて言っていると

またもバチが当たりそう。

おそらく、見た目じゃなくて意味が違うんだろうな。

 

先客がお焚き上げの品を焼いてもらっていました。

大出もその場でエントリーフィーを払って、

お焚き上げに参加しました。

 

たぶん、これって神様交代の儀式をしたって事ですよね。

1年間ありがとうございました、って言いたいところですが

飾っていたのは1年じゃないので、

永い間ありがとうございました。と感謝しておきます。

そして

今年(来年)の神様、よろしくお願いします。

Img_7950

一礼して、社長室に戻りました。

ちなみに関東自転車と二荒山神社の距離は、ままちゃりでわずか5分です。

2025年12月10日 (水)

DUB用BB

最近、DUBクランクが増えたせいか

DUB用のBBが足りないです。

 

中華カーボンクランクは今までシマノ規格の24φが多かったと思いますが

最近の中華カーボンはSRAM規格(DUB)の28.99φが増えています。

 

もともとDUBのBBなんて、SRAMクランクしか使えなかったから

ほとんど売れずに残ってました。

小規模なBBメーカーは売れ残りが怖いから互換品をあまり作らず、

それを輸入する問屋は回転率の悪い商材はあまり仕入れなかったので

もともと少なかったのです。

 

一気に需要が増えたので、少なかった在庫は枯渇しました。

たぶん、これからはDUBのBBは種類が増えるでしょう。

来年はDUBクランクとBBが増えることになりそうです。

より以前の記事一覧