« 2026年5月 | トップページ

2026年6月

2026年6月10日 (水)

到着しました。

帰りはサイコーの天気。

江戸川サイクリングロードは土手の上なので

向かい風が強かったです。

Img_9038

でも、行きで輪行したおかげで体力は余ってました。

3,4か所の交差点を間違えつつも

江戸川サイクリングロードから県道17号へ。

利根川を越えてすぐそばにある、道の駅かつらの休憩をしないで

その先のセイコーマートで休憩。

 

お目当ては、北海道ソフトクリームと怪しいパン。

今回のパンは、塩焼きそばロールでした。

Img_9039

炭水化物と炭水化物のサンドですが、

食べると美味しいのでOKです。

今度はぜひ、皿うどんロールを作って欲しいです。

 

午後7時30分くらいにリベルタスへ到着。

走行距離は115km、走行時間は6:08:33(休憩含む)でした。

楽しかったなぁ。

 

ちなみに来週は、浅草と浜松町の2か所をまわります。

展示会の様子

今日は、浅草橋でManysさんの展示会です。

浅草は晴れてました。

路面もドライです。

 

輪行状態から実装可能状態まで、ほんの数分で完了します。

どのくらいかって?

近くにいた外国人3人が、改札でキップの相談しているうちに

全部終わっちゃいました。

慣れたもんです。

 

浅草橋までのルートは単純で、すぐ到着しました。

いつも満車の駐輪場も空いているし、今日はラッキーです。

 

展示会場では、こんなのがありました。

Img_9034 Img_9032

はぁ、、。

ため息が出ちゃうくらい美しいチネリ・スーパーコルサです。

40年くらい前から変わっていないように見えますが、

エンドがカンパからチネリに変わっていました。

あとはお値段が、びっくりするくらい高くなっていました。

 

「あ~、以前の安い時に仕入れておけば良かった」

 

会場に来ていた他のショップさんが言ってましたが

確かにその通りです。

でも、まだまだ値段は上がりそうなので

ちょっとヤバいかも知れません。

 

午後1時30分頃に展示会場を出て、宇都宮へ向けて出発しました。

あ~。向かい風かぁ。

新古河から浅草まで

Img_9018

雨雲を避けるため

古河市から引き返して新古河駅まで向かっていたら

鴻巣って地名を通過しました。

 

え?鴻巣って、行田よりちょっと南じゃなかった?

飛び地か?

そうか、ここは埼玉県の飛び地なのか、と

勝手に解釈してました。

あとでGOOGLE調べたら全然違っていて、

古河市の鴻巣って地名があるそうです。

 

また、雨が降ってきました。

三国橋を越えれば、もうすぐ新古河駅なのに、、。

 

パールイズミのストレッチウィンドブレーカーは

まだ使い始めたばかりなので、しっかり撥水してくれました。

あまりバタバタとしないし、これは良いですね。

 

Img_9019

新古河駅で輪行。

濡れた服を拭いて、電車待ちです。

あと30分か、、、。

あきらめました

雨は止んだら、また降り始めました。

少しずつですが都内へ向けて走り、

最悪は久喜から輪行を考えてました。

しかし、雨が止んでも水たまりだらけで

ペースアップ出来ません。

 

2回目の雨宿りで、走行中止を決意。

 

雨雲の中心部になる久喜方面行きをあきらめ、

古河へ引き返しての輪行です。


雨宿り

結城市通過中に雨が降り出した!

雨雲は30分で通過する予報なので

コンビニで雨宿り中。

5:30

東京へ向けてリベルタスから出発です。

今日はロングライド用のピナレロを使います。

Img_9015

2026年6月 9日 (火)

東京へ

明日は水曜なのでリベルタスはお休みですが

都内でメニーズさんが展示会を開催するので参加してきます。

同時にSRAMのセミナーもあるみたいなので楽しみです。

 

いつもの浅草までのルートをちょっと延長して

浅草橋(中央区産業会館)までのルートを作りガーミンへ転送しました。

今回のルートは江戸川からの都内抜けを変更したので

かなり大きな景色の変化があるはず。

天気が心配なので、念のため輪行バッグも持っていきます。

 

走行状況は、このブログにアップします。

 

とりあえず、さっさと帰って寝よう。

スタッフ募集について

最近、就職希望のお問い合わせが増えました。

今週は2件ありました。

 

なんでだろう?

サイクルショップなんて、全然儲からないのに?

 

関東自転車株式会社 代表取締役社長として

新たなスタッフは欲しいです。

ただし、採用には条件があります。

 

前社長の時は、4年制大学卒業が絶対条件でしたが

大出は学歴主義じゃないので、この条件は消しています。

大出が社長を辞めた時には、また違う条件になると思いますので

この後述べる採用条件は、大出が社長やっている期間だけと思って下さい。

 

大出の理想とするスタッフは、即戦力となれる熟練スタッフです。

そのため

自転車技師および自転車安全整備士の資格は最低限必要です。

 

自転車専門学校を卒業され試験に合格されるか、

サイクルショップで2年以上の実績を積み試験に合格された方のみが

最低条件の対象です。

 

さらに即戦力して働くためにPCの使用は必須です。

MSエクセル、ワードのスキルを、MSCでも日商PCでも取得している事。

メール(設定・送受信・文章作成など)を使える事。

 

WEBページ作成のためのワードプレスを使えれば

さらに採用の可能性は高くなります。

 

何といっても、接客が大切。

まずはご挨拶ができる事、お客様からの電話応対も出来る事、

お客様とのご相談を受けて、解決のためのご提案が出来る事、

商品をこちらからご提案できる事などは最低限必要です。

 

そして自分で考えて行動が出来る事。

指示待ちでしか動けない(動かない)方は、強くお断りします。

メーカーさんからの新商品をご提案したり、

今、入荷している人気商品をWEBで紹介したり、

時にはショップでスクールを企画できる方を望みます。

 

これに関しては入社してからの実績よりも

例えば学校でも活動の実績があれば良いです。

自主的に考え、他人を動かせる能力とは

学級委員や生徒会役員に限らず

文化祭とか体育祭のようなイベント限定でも、

クラス代表となってクラスメイトをまとめた事があるとか、

そんなリーダシップがある方です。

 

さて、ここまでの採用条件が

大出の表向きのタテマエです。

 

裏口入学のような、裏口採用もあります。

自転車技師などの資格も要らないし、

接客・営業があまり得意じゃなくて、修理や組み立てしかできなくても

いや、何も出来なくても構いません。

 

会社ごと買い取って、社長になってくれれば良いのです。

関東自転車には、土地や建物といった固定資産はほとんど無いので、

そんなに評価は高くはありません。

そこそこの利益と在庫資産はありますので

興味があったらこっそりとご相談ください。

2026年6月 7日 (日)

6/7 朝練報告

ちょっと肌寒い曇りの朝でした。

走りはじめれば暑くなるかなぁ、と思って半袖ジャージで参加したのですが、

普通に寒かったです。

 

参加メンバーは、阿部さん、菅原さん、そして大出の3名でした。

予定通り西コース(水汲み場往復)です。

 

日影が多くて涼しい西コースですが、

今日はあまり恩恵がありませんでした。

 

折り返し地点の水汲み場で、ロング班と会えました。

いつも大所帯で羨ましいです。

 

引き返しは緩やかな下りですが、

偶然、途中からMさんが合流して

森林公園まで先頭を牽いてくれました。ありがとうございました。

 

今日は森林公園で解散です。

お疲れ様でした。

 

来週(6/14)はクラブイベント開催のため、朝練はお休みです。

リベルタスも当日は午後5時から7時までの短縮営業となりますので

ご了承ください。

2026年6月 6日 (土)

5/31の朝練報告と6/7の朝練告知

まとめて朝練ネタです。

5月最終日曜に開催した「のんびりカフェライド」は

暑かったので、コンビニでガリガリ君休憩となりました。

 

参加メンバーは阿部さん、山田さん、菅原さんと大出の4名。

ルートは北コースへ行きました。

 

のんびりダラダラ走るだけじゃもったいないので、

今回のカフェライドからは、ちょっと講習を入れました。

今回は実業団で活躍していたO場さん直伝の「回復の登りテク」です。

 

体重を前輪に乗せて、体重をペダルに乗せるだけのテクニックですが、

スピードは出ませんが、慣れると疲れないので、

ヒルクライムがちょっとだけラクになります。

 

北コース最初の坂は、白沢小学校そばにあります。

ここで阿部さんにマンツーマンで、回復の登りテクを伝授。

うまく伝わったかな~、と思いつつも

次のグリーンタウン登りで菅原さんと並走しながら伝授。

同じく最後の美術館登りは山田さんと並走しながら説明して

今回の朝練は完了しました。

 

付近にカフェが無いのと、暑かったので 

今回はコンビニでガリガリ君休憩にしました。

 

6月の最終日曜(28日)も、ミニスクールやります。

興味があったらご参加ください。

 

6/7の朝練予告です。

暑くなってきたので、涼しい西コースへ行きます。

リベルタスを7時30分に出発しますので

5分前にはご集合ください。

2026年6月 2日 (火)

12年の変化がすごかった。

左手人差し指の爪は落ち着いています。

聞き伝えでは、このあと新しい爪が

今の爪の下から生え変わるらしいのですが、

その際は固まっていない爪が痛むのと、

指先に力が入らなくなるので作業にならないらしいです。

 

なので、新しい爪がしっかり成長してから生えてくるように

古い爪が剥がれないように気を付けるのが

今のところ一番の対策みたいです。

 

今日の仕事は棚卸でした。

指先を使う作業はあまり無かったので、

とても助かりました。

 

棚卸作業は、店内の在庫商品をひとつひとつチェックし

すべての数量と金額を合計して、持ち高を確認する作業です。

 

先日、

2014年(12年前)の棚卸作業で使われた「棚表」を、

5Fの資料清掃(処分)で見つけました。

A4レポート用紙を縦に2列に区切って、びっしりと鉛筆で

品名・数量・単価・合計金額を書き込まれた棚表は

サイクルショップカントウが50ページ×2冊、リベルタスが1冊ちょっとありました。

捨てちゃったから正確には覚えてないけど、たぶんB掛でした。

 

当時のスタッフ全員で、接客の空き時間を見ながら書きまくったのですが

とても1日じゃ終わらず、2~3日かけて終わらせていました。

さらに棚表が完成したら、電卓で手作業による合計計算です。

各ページを合計して、店舗の総持ち高を算出します。

これも1日がかり。

 

あれからわずか12年。もうアナログな手書き棚卸はしていません。

大出の指示で全店スマレジを導入して、正解でした。

もしかしたら、大出が社長就任して最も貢献したのが

このスマレジ導入の決断だったのかも知れません。

 

レジに登録された商品マスターを再利用して、

スキャナーを使って商品価格を呼び出し、

商品名と価格(上代・下代)などのデータを棚卸エクセルへ転送。

数量は手入力だけど、数量と同じ回数スキャンすれば手入力も不要。

エクセルに組み込まれた数式で合計を計算するので

滅茶苦茶速いのです。

1店舗の作業は、1人×1日で終わります。

集計作業も3時間程度で終わります。

 

12年前にこのシステムがあれば、どんなにラクだったか、、。

近い将来には完全なPOS管理になるのかも。

その時には棚卸が不要になりますね。

« 2026年5月 | トップページ