大出的価値感
今日は休みなので、しっかり7時間寝ました。
自動車で先週受けた車検のシールを受け取りに行って
そのまま茨城県下妻までドライブ。
途中、道の駅にのみやに立ち寄ったら
大好きな豊水梨が中サイズ4個で¥600!
これは安い、買っていかねばと物色していたら、
後から来た3名のマダムが
梨4個でこの値段は高いわね、と3人で相づちを打ってたので
え?そうなの?
と、自分の価格基準を疑ってしまいました。
去年の相場価格と比較しているのかなぁ。
それは現在の物価高からしたら、
何を比較しても高くなっちゃうので無駄なんだけどなぁ。
もしかしたら地元の直売所とかでは、もっと安く売っているのかも知れないけれど
大出の良く行くスーパーでは、
もうちょっと小さい幸水が1個¥200程度だったので
このサイズの豊水なら4個¥1,000くらいすると思うのです。
自分の価値判断を信じて、よさげな1袋を購入しました。
1個水洗いしてかぶりつく。
豊水のじゃりじゃり感が美味しい!
ちなみに大出は梨もリンゴも桃も、皮をむかずに食べるのが好きです。
家族からはリンゴを丸かじりするのはアリだけど、
梨と桃を丸かじりする人はいないと言われます。
でも、大出基準では梨も桃も皮をむかない方が美味しいのです。
これも価値基準の違いなのか?
その後、道の駅しもづまへ到着。
楽しみにしていた3F展望台は、高温のため立ち入り禁止でした。
ちょっと残念。
この直売所の梨は、大出の想定する通常価格だったので
やっぱり自分の価値基準は正しかったと自己満足したのでした。
« ジャパンカップ申込 | トップページ | シマノ鈴鹿ロード »
「おバカ」カテゴリの記事
- パイオニア種(2026.06.11)
- 12年の変化がすごかった。(2026.06.02)
- 休みだっ(2026.05.27)
- ケガの具合報告(2026.05.26)
- 悪化しました。(2026.05.23)
この記事へのコメントは終了しました。

コメント