« ジャパンカップ申込 | トップページ | シマノ鈴鹿ロード »

2025年8月27日 (水)

大出的価値感

今日は休みなので、しっかり7時間寝ました。

自動車で先週受けた車検のシールを受け取りに行って

そのまま茨城県下妻までドライブ。

 

途中、道の駅にのみやに立ち寄ったら

大好きな豊水梨が中サイズ4個で¥600!

これは安い、買っていかねばと物色していたら、

後から来た3名のマダムが

梨4個でこの値段は高いわね、と3人で相づちを打ってたので

え?そうなの?

と、自分の価格基準を疑ってしまいました。

 

去年の相場価格と比較しているのかなぁ。

それは現在の物価高からしたら、

何を比較しても高くなっちゃうので無駄なんだけどなぁ。

 

もしかしたら地元の直売所とかでは、もっと安く売っているのかも知れないけれど

大出の良く行くスーパーでは、

もうちょっと小さい幸水が1個¥200程度だったので

このサイズの豊水なら4個¥1,000くらいすると思うのです。

 

自分の価値判断を信じて、よさげな1袋を購入しました。

1個水洗いしてかぶりつく。

豊水のじゃりじゃり感が美味しい!

 

ちなみに大出は梨もリンゴも桃も、皮をむかずに食べるのが好きです。

家族からはリンゴを丸かじりするのはアリだけど、

梨と桃を丸かじりする人はいないと言われます。

でも、大出基準では梨も桃も皮をむかない方が美味しいのです。

これも価値基準の違いなのか?

 

その後、道の駅しもづまへ到着。

楽しみにしていた3F展望台は、高温のため立ち入り禁止でした。

ちょっと残念。

 

この直売所の梨は、大出の想定する通常価格だったので

やっぱり自分の価値基準は正しかったと自己満足したのでした。

« ジャパンカップ申込 | トップページ | シマノ鈴鹿ロード »

おバカ」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。