6月1日の朝練
天気次第ですが、6月1日のリベルタス朝練を開催します。
行先は西ショートコースです。
通称:水汲み場で引き返します。
朝8時にリベルタスを出発しますので
5分前にはご集合ください。
ついでなので、
GIOOホィールを借りて参加しようと思っています。
« 2025年4月 | トップページ | 2025年6月 »
天気次第ですが、6月1日のリベルタス朝練を開催します。
行先は西ショートコースです。
通称:水汲み場で引き返します。
朝8時にリベルタスを出発しますので
5分前にはご集合ください。
ついでなので、
GIOOホィールを借りて参加しようと思っています。
先日PCが壊れたので新調しました。
実際は壊れたのではなくて、
メールソフトが勝手にアップグレードしたため
過去のメール設定が消えるという事態になり、
復元ポイントで戻したら失敗してシステム再入れ替えになって
会計事務系のアプリが消えて再インストール(有料)するために
やむなくWIN10のPCをWIN11のPCへ買いなおしたのでした。
余計な出費と、その手間かけた時間をロスしました。
さらに今度は、社用車(ハイエース)が故障?
インジェクションがダメみたいで、修理費用のお見積りは30万円ほど。
2004年8月登録車なので、21年経ってますから
今後は修理が多くなってきます。
つい先日もバッテリーが上がっちゃって、交換しました。
この後もタイミングベルトとかデスビがダメになっていくだろうから
まだ出費はかさみそうです。
そろそろ買い替え時なのかな、、。
売上がコロナ前レベルに回復すれば、新車ハイエース導入出来るけど
現状は絶望的。
今後は遠征とかしないなら、普通車か軽バンでも良いのですが
気に入らない物を代用で使うと、後で後悔しそうな気がします。
会計担当からすれば、
4年落ちの中古車なら2年で減価償却できるのでありがたいのですが
そんな中古がすぐ見つかるはずも無く。
壊れかけたインジェクションをだましだまし使いつつ
次の社用車を探すことにしました。
明日は休みです。
6月クラブイベントの下見に行ってきます。
24日の夜から雨です。
どうやら天気が回復するのは25日の朝になりそうなので、
今回のリベルタス朝練は中止します。
次回は6月1日を予定しています。
GIOO(ジオーと読みます)の試乗会を、リベルタスで開催します。
期間は5月29日(午後)より6月9日までです。
試乗は無料ですが予約制となりますので、
ご希望のホィールとご希望の日時をあらかじめご予約下さい。
試乗時間は昼の部(11~14時)・夕の部(15~18時)をご指定下さい。
試乗ホィールその1
F3 MAX(DISC) ¥198,000
https://gioowheels.jp/products/gioo-f3-max-disc
ゴールドのロゴが目を引くホィール。
セラミックベアリング、スターラチェット、カーボンスポーク、ウェーブリム
参考重量ペア1310g
試乗ホィールその2 ¥165,000
F2 PRO(DISC)
https://gioowheels.jp/products/gioo-f2pro-disc
安価ながらカーボンスポーク、スターラチェットを採用しています。
参考重量ペア1320g
試乗ホィールその3
F1 PRO(DISC) ¥119,800
https://gioowheels.jp/products/gioo-f1-pro-disc
安価ながらセラミックベアリングを採用しています。
参考重量ペア1450g
GIOOとは?
いわゆる「中華カーボン」のホィールです。
もちろん3年間の品質保証も付いていますし、修理サービスも行っています。
この企業が他の中華カーボンと違ってすごいのは、
ちゃんとGIOO日本代理店とそのGIOO取り扱いショップは、
消費税等を納税して販売しているという
常識ある商売をしている事です。
クラブのレポートをテキストからVTRに変更したくて
今回は、ず~っと使っていなかったカメラで撮影してみました。
使い方が良く解らないうえに、カメラの録画時間は20分程度、、。
まぁ、当面は実験なのでOK。
編集はMSの無料アプリ「クリップチャンプ」を使用。
以前、Mac版プレミア使っていたので、
操作は難しくないのですが、メンドクサイのでAI編集でやってみた。
・・・・。
スチールを混ぜるとフレームが崩れるし、いらない所で余計なコラージュ入れるし
「AI」だけに何度か作り直せば学習するかと期待したけど
3度作って3度とも見られたモノじゃなかったです。
AIがダメなので、手動で編集。
でもめんどくさいのでトラック4つで変形無し。
フェードイン・アウトとタイトルだけは作って
BGMはデフォルトが100曲くらい用意してあったので
ありがたく利用させていただいて完成。
ダラダラの3分間。
見るに堪えないけど、これも実験のうち。
とりあえずクラウドにアップしてみる。
OneDriveでは失敗でした。
代わりにYoutubeにチャンネル作ってみました。
https://www.youtube.com/watch?v=zqygGSJ0Zgc
リベクラチャンネル、開設です。
ああ、また余計な仕事が増えた、、、、。
5月18日(日)サイクルロゲイニングかぬまに参加してきました。
さきに結果報告です。
がっつり部門3位 リベルタスクラブロング班
のんびり部門 優勝 リベルタスクラブおきらくロング班
2チームとも、おめでとうございます。
さて、大出のリベルタスクラブおきらく隊ですが、
結果は7位(15チーム中)と大健闘したのでした。
サイクルロゲイニングのルールを知らずに参加したので
かなり無駄が多く、必要な物が足りませんでした。
主催者から渡されたチェックポイントの地図が細かすぎて見えないとか、
スマホ(MAPアプリ)の扱い方が解らなくてチェックポイントにたどり着けないとか、
そのせいもあって何度も道を間違えてしまうとか、
峠越えが予想よりきつくて途中で引き返すとか、
地図に書いてあったチェックポイントの番号が、実は得点の意味だと解らずにゴールしたとか。
でも、今回のチームは
「足を引っ張りたくないからどうしようかな」と
参加を戸惑ったメンバーの集まりなので
誰も文句言いませんでした。ありがとう!!
たくさんミスはあったけど
誰のせいでもないし、もちろん自分のせいでもないのです。
それでも7位なのは
一緒に走ってくれたメンバーが
シークレットポイントの橋を2個も当て、
すごく解りにくい神社も見つけてくれたおかげでした。
足を引っ張る事を懸念して参加を躊躇されてしまう方を
もっと誘い出したいと思います。
5月18日(日)のリベルタスは
大出が「サイクルロゲイニングinかぬま」に参加するので
渡辺スタッフひとりでの営業となります。
混み合ったタイミングではお待たせするかも知れませんが
よろしくお願いします。
大出はイベントが終わり次第、リベルタスへ出勤します。
午後5時以降になるかと思います。
サイクルロゲイニングは、初参加です。
表彰台を目指すチームじゃないので、
ケガしない程度に楽しく参加してきます。
朝9時に、鹿沼市出合いの森総合公園をスタートしますので
ご興味のある方は見に来てください。
https://cyclerogaining-kanuma.jimdofree.com/
大出はWINDOWSが好きではありません。
DOSの頃、パソコンは「コマンド」という呪文を覚えなければ操作できない
大出にとっては異世界の機材でした。
時々表示される警告は、日本語としてはおかしな文章で、
専門用語を言われてもどうしたら良いのか対処できませんでした。
壊れていないのに警告に従ってOS入れなおしたり、、
システムの再インストールで、
せっかく入れたソフトを壊す事がしばしばあり
その修正をしている内に、
余計なフォルダが増えてしまったり。
マイクロソフトは意地悪なトラップにユーザーをかけて
楽しんでいるようだと思いました。
WIN10あたりから、そんなトラブルは無くなって
ずいぶん快適になったと安心していたのですが、、、。
先日、アウトルック(メールソフト)を起動したら
突然「このソフトは旧製品だから新しいのを使ってね」的なダイアログが出て
アウトルックは起動せず、、。
デスクトップにあったアウトルックのアイコンも消えてました。
フォルダを探してみたら、新しいアウトルックのアイコンがあったので起動。
ソフトのバージョンアップだろうと思ったら、
送受信フォルダはもちろん、サーバアカウントすら引き継いでいない、、。
まっさらなメールソフトだけど、これを使うしかない、、。
アカウント2つ目を入力している最中に
復元ポイントの事を思い出したので、前日状態に復元してみました。
が、PCの復元に失敗。
なんと、PCそのものが起動しなくなっちゃった!
ああ、昔よくやらされたBIOS起動の画面だ、、、。
懐かしいけど、見たくもない!!
再起動もダメだったので、作成データを保存してシステムの更新を選びました。
この操作で消されてしまうソフトは、またダウンロードすれば良いだろうと思ってました。

約半日かかって再起動OK。
消えたソフトは、、、なんと会計事務所提供の労務管理ソフト!
やばいなぁ。これ高かったんじゃないかなぁ。
幸い、もっと高価な会計管理ソフトはクラウド版だったので大丈夫でした。
過去、同じような事を数度経験してきました。
一度このような現象が起こると
今後は頻繁に起こるようになるので
現在使っているPCはそろそろヤバいと思います。
で、速攻。
WIN11へ乗り換え中です。
サーバ移転したためWEBページの更新をしなくちゃならないので
また余計な時間がかかります。
今回の発端となったアウトルックは
「アウトルッククラシック」という名称で継続されていました。
新しいPCにも入ってました。
くやしいけど、新アウトルックを開いた状態で
アウトルッククラシックを指定しなおせば元通りに戻れたみたいです。
・・・。
なんでアイコンまで消すかなぁ、、。
5月18日(日)は、サイクルロゲイニングinかぬま に参加します。
当日のリベルタスは渡辺スタッフ一人での対応となります。
お待たせする場合があるかも知れませんがご了承ください。
イベントが終わり次第、大出もリベルタスにてご対応いたします。
予定では午後5時くらいになるかと思います。
大出に御用のある方は、午後5時以降にご来店いただければありがたいです。
で、
そのサイクルロゲイニングinかぬまについて、ご案内です。
主催者WEBページ
https://cyclerogaining-kanuma.jimdofree.com/
このイベントそのものは競技と言うよりレクリエーション的で、
1グループ2~5名の「団体戦・宝探しゲーム」です。
チェックポイントでは決められたオブジェと共にチームメンバー全員の写真を撮る事で
チェックポイントクリアーとなり、ポイントを獲得できます。
ポイントはチェックポイントの難易度によって変わるそうです。
制限時間内に、多くのポイントを獲得したチームが勝ち、という
単純明快なルールです。
が、ここで問題なのが
団体戦なのでチームメンバーと共に行動しなくてはならない
と、言うプレッシャーです。
そう、ホントは参加したいのに
「足を引っ張りたくないから参加しない」という
ネガティブな思考が楽しむ機会を奪っているのです。
これって、そんなガチな大会じゃないよね。
もっと気軽に参加しても良いよね。
そもそも、
わざと足を引っ張りたくて参加する人なんて、いません。
「もしも」の失敗で他人に迷惑をかけることを恐れているのです。
今回はリベルタスクラブから、3チームが参加します。
そのうちの大出のチーム「リベルタスクラブおきらく隊」は
「(ホントは参加したいけど)私だと足をひっぱるからどうしようかな」と
一度は参加をためらった遠慮がちなメンバーを集めました。
大出のチームは最初から勝負を意識していないので
「足をひっぱる」なんて遠慮はいりません。
こんなおきらくなチームが、もっとたくさん組めたら良いのになぁ。
今回は実験的な参加ですが、
うまくいったら来年はもっと「足をひっぱっても良いおきらくなチーム」を増やして
リベルタスクラブはゆるいクラブであることをアピールしたいと考えてます。
そのせいで、本業(サイクルショップ)の営業が手薄になって
イベント当日は渡辺スタッフの足をひっぱっているかと思うと
ちょっと複雑な心境だったりします。
今朝のリベルタス朝練は、西コース(水汲み場)へ行きました。
参加者は、遠藤さん、中村さん、菅原さん、阿部さん、そして大出です。
行きは森林公園入口の信号で、遠藤さんと大出が信号待ちになり
その他の3名が先行しました。
信号待ちで千切れた事に気がついたのか、
中村さんはペースを上げていなかったのですぐに追いつきました。
先行する阿部さんと菅原さんはなかなか追いつけず、、。
結構つらかったので、良い練習になったと思います。
水汲み場でロング班と鉢合わせ。
彼らはこれから大笹牧場へ行くそうです。
リベルタス朝練組は引き返しました。
今日のライド
距離 44.1㎞
時間 2時間20分
平均速度 18.76㎞h
来週は、「サイクルロゲイニング鹿沼」に参加するため
リベルタス朝練はお休みです。
今回は「水汲み場」までの往復でした。
ゴールデンウィークのせいか参加者はいつもより多かったです。
蔵野さん、小川さん、粂川さん、阿部さん、檜原さん、
菅原さん、古谷さんと大出の8名でした。
スタート前に参加者協定。
・森林公園入口まではお互いペースを上げずに集団走行に努める
・森林公園からは練習のため各自のペースで走る
で、思惑通り?森林公園から4名が飛び出し
追走グループとさらにそれを単独で追う個人なスタイルになりました。
水汲み場で再合流して
小来川方面へ向かうグループと、宇都宮方面へ帰るグループに分かれ
宇都宮方面へ向かいつつも、途中離脱で解散しました。
仕事前の軽い運動レベルではなかったけど
楽しかったのでこんな展開の朝練もアリだと思います。
ただし、
いつものゆっくり朝練とは違うので
あらかじめ告知するようにします。
「自分の限界にチャレンジする完全燃焼(ウェルダン)メニュー」
とでもしておきます。
その時は黒川神社まで距離を伸ばしたいので
朝7時集合といたします。
一昨日の八方ヶ原ポタでは
下山用防寒着を忘れたので、ひどい目に遭いました。
八方ヒルクライムもスイッチ入っちゃって
かなり真剣に走ったけど、
補給食(ドリンク&GEL)を持って行かなかったので
後半は体力も気力も無く、だらだらと走ってしまいました。
レースじゃなくて良かった、、。
この時、ボトルに入っていたのはアクエリアスだったので
カロリーは低めです。
ヒルクライムするにはエネルギーが足りませんでした。
補給食(Mag-onなど)も持って行かなかったので
途中で脚が攣りかけました。
回復するまでパワーを落として、
攣りかけた足の疲労を軽減させて登らなくてはならず
その分、タイムも悪くなりました。
先週リベルタスに入荷してたなぁ~!
持って行けばよかった!
左から
Mag-on 梅(カロリー、マグネシウムの他に塩分補給も出来ます)
Mag-on レモン(カロリー、マグネシウムの他にカフェイン補給出来ます)
チャレンジャー グリーンアップル (Mag-on類似品)
チャレンジャー280 水分とカロリー280Kcalを同時補給できます。
チャレンジャー280は、ヒルクライムおすすめアイテムです。