« リベルタスクラブ Newジャージ | トップページ | 朝練予告 »

2022年4月 7日 (木)

木曜ポタ兼チェックライド

久しぶりの木曜休み。

午前中だけの自由時間で、

整備しておいたピナレロParisの作動チェックを兼ねて

木曜ポタへGo。

 

4月17日のあずみのセンチュリーライドへは、

このバイクで行く予定なので、

ポジションとか、装備とか、いくつか変更したポイントをチェックしておきます。

当日ヒドイ目に遭わないためにも、、。

 

今日は行先を決めていなかったので

今回チェック対象の「Lezyne Mega XL」に、入っているコースデータに任せる!

って、、、。

いつものGarminなら、単体でコースマップを選べるのですが

Lezyaneはスマホを起動して、専用アプリからコースを選んで本体へ転送するという

トンデモGPSなのであります。

 

しかも以前使っていたHuaweiでは、ほぼ接続できなかったので

ほとんど使っていませんでした。

昨年、iPhoneにしたら問題なく接続できるようになったのですが、

Garminと比べると、やはりルート起動がめんどくさい。

 

で、スマホは起動せず、

Lezyneに前回の残っていた「謎のコースデータ」で

行先も解らずスタートしたのでした。

 

宇都宮環状線を北上して、4号線で鬼怒川を渡り、

そのまま宝積寺を抜けて、

たどり着いたのは、あの鴻野山にある2-7コーヒーの丘でした、、。

 

Img_0597

なぜ、ここがGPSのルート目標地点になっていたのか不明ですが、

たぶん、2-7コーヒーが開店した頃に

迷子対策で作っておいたルートのデータでしょう。

朝食はすでに済ませていたので今回は立ち寄らず直帰。

 

帰路は五行川沿いの桜並木を見て帰りました。

 

Img_0600_20220407230101

Parisの変更について。

 

バーテープ変更。

バーテープはSILVAモルビダンフォレロが大好きなのです。

もちろん時々は違う物を試すのですが

やはり最後にはモルビダンフォレロに戻ってしまうのです。

今回はキャノンデール・スエードカッシュに変更。

ロングライド対策として、厚さ4㎜の振動吸収力は頼りになりそう。

でも、今回のポタリング程度じゃ良さが解らなかったです、、。

 

今回久しぶりに使ったLezyneですが、

アラームを多用していたのにバッテリ残量は、全く心配ない。

と言うか、3時間程度じゃ少ししか減ってない。

これはウレシイ。

バッテリー持ちを心配して、ケイデンスやスピードセンサーを外しておいたけど

これなら使用しても問題なく最後まで持つかも。

このままじゃ使いにくいので、もうちょっと表示機能を整理して、

使いやすくカスタマイズします。

 

今回はハンドル角度をややしゃくりつつ、

ブラケットは元の位置になるよう下へずらし

ヘッドスペーサーで5㎜高くポジション調整。

トップスピードは落ちたけど、狙い通りケイデンスは上げやすくなった。

 

手持ちのMuonが切れたので

今回導入した新発売チェーンオイルが大当たり。

伝達効率はMuonと同じか、それ以上かも。

あずみのセンチュリーライドでデビューですが、

今後も心強いアイテムになりそうです。

Img_0593

« リベルタスクラブ Newジャージ | トップページ | 朝練予告 »

サイクリング」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。