« 朝練報告 | トップページ | 水曜ポタ »

2021年12月 9日 (木)

木曜ポタ

寝坊しました。

予定では6:30に起きるはずが、7時40分だった、、。

でも、何とかなるさ~、と準備していたら

ピナレロのTimeペダルを外す工具(8㎜ロングアーレンキー)が見つからない、、。

 

今日はSPDシューズが良いので

ペダルチェンジは必須なのです。でも携帯工具じゃ外れなかった。

 

ならば、SPDペダルが付いてるバイクで行けばいいのですが、

自宅にあったのはミニベロとピストだけ、、。

ルーベに至っては、チューブレスレディシーラントを

ずっと交換補充していないからタイヤがペチャンコになってる。

どいつもこいつも、、。

 

カントウまで行き、先週の輪行ツーリングで使う予定だった

黒金マドンで再出発。

 

国道4号を北上して、鬼怒川グリーンパーク、氏家、さくら市、蒲須坂まで。

信号がほとんど無いし、交通量も少ないし、最高なルートです。

 

県道180号で右折東進、お丸山タワーを左手に見つつ、R293へ合流し

道の駅きつれがわの前を通過し、知らない道で烏山方面へ南進。

 

ここは、どこだろう?

途中に江川小学校があったけど、今日はガーミンのレスポンスが悪くて場所がよく解らず、

看板頼りに進んでR293合流して烏山入り。

よかった、迷子にならなくて。

 

で、ここからが今日の目標。

本日、午前10時から12時まで鷲子山上神社で「すすはらい」をやっているそうで

この鷲子山上神社、別名ふくろう神社でのすすはらいとは、

苦労をしなくて良い神社の縁起の良いイベントらしいのです。

 

ダジャレのようですが、かなり真剣らしいので

「まだ苦労してみたい(出来ないくせにやりたがる)」大出とっては

これは理解できないイベントなのですが、興味はあります。

 

行けたら、行ってみたいけど、、烏山到着が11時15分だったので

峠1つと神社までの登りを踏まえて、あと45分でたどり着かなくてはならないのです、、。

 

かなり厳しい、、と言うか無理。

たどり着いたって、時間がほとんど残っていないし。

 

それでも烏山から最初の峠越えをしている最中に11時30分になり

やっとあきらめがつきました。

ここからは素直に高根沢経由でまっすぐ引き返しです。

 

今日のポタは、めっちゃ疲れました。 

« 朝練報告 | トップページ | 水曜ポタ »

サイクリング」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。