« 朝練予告 | トップページ | 木曜ポタ »

2021年10月24日 (日)

朝練報告

朝練ショート班開催しました。

 

今日は6名参加

Img_3224

江本さん、本間父さん、本間Jr、酒井さん、松川さん

そして撮影係@大出です。

 

最近は朝の冷え込みがきつくなり始めたので

ショート班の朝7時30分集合はハードルが高いのかも知れません。

11月からは8時にしますのでよろしくです。

 

今回の行先は、宇都宮市森林公園です。

プロチームがレースで使うコースをタダで走れるなんて

遠方の方からすれば、すごく羨ましい環境だと思うのですが

地元サイクリストの特権です。

ただ、この素晴らしい価値を

解っているサイクリストが少ないのは残念です、、。

 

ジャパンカップは今年も開催されませんでしたが

コース整備は計画通り実行されたようで

路面のコンディションは最高でした。

 

まずは駐車場まで行って、登りのポイントを説明。

実際に走った方が、この理屈を理解しやすいだろうと

古賀志山登りスタート。

 

若者2名は先に行ってしまったので

大出は残った3名と一緒に、ゆっくりと登りました。

山頂で休憩しながら、今度は下りのポイントを説明。

 

スピードさえ控えめにすれば、誰でも安全に下れるコースなので

そのゆとりを活かして、

さらにコーナーリング中の視線について説明。

 

全員無事に下り終えて、もう1周。

セブンイレブンからのメインルートじゃなくて

駐車場までの「裏道」を紹介しながら移動。

 

朝練の時間をちょっとオーバーしそうだけど

2周目突入。

 

今度は年甲斐もなく若者と一緒に登ってみた!

途中まで一緒だった本間Jrが、古賀志林道に入ってすぐにペースアップ。

まだ仕掛けるには早いだろうと、大出は後ろで静観するつもりが

ペースが落ちないので、やむなく脚を使って追う。

酒井さんはこの時点で切れてしまい、

本間Jr VS 大出 となってしまう。やばい、アシストいない。

 

呼吸がきつくて回復できず、そのまま逃げ切られて終了。

本間Jrとの差は10mくらい。残念。

ちゃんと練習しないとダメだな。

 

2本目だけあって、他の参加者も厳しそう。

それでも全員完走です。お疲れさまでした。

 

次回は10月31日を予定してます。

朝7時30分集合ですが、よろしくお願いします。

 

« 朝練予告 | トップページ | 木曜ポタ »

コメント

この記事へのコメントは終了しました。