【お知らせ】5/2イベント変更です。
直前のご案内となり申し訳ありません。
週末に予定していた ぐるとち下見ライド は、現地の天候が悪そうなので
延期いたします。
代わりに5/2はショートサイクリングを開催します。
リベルタスクラブ会員限定イベントとなりますので、
会員の方は、クラブからのメールにてご確認ください。
8時出発で、11時にカントウまで戻れればいいなと思いますが
たぶん11時を過ぎるだろうなぁ。
« 2021年3月 | トップページ | 2021年5月 »
直前のご案内となり申し訳ありません。
週末に予定していた ぐるとち下見ライド は、現地の天候が悪そうなので
延期いたします。
代わりに5/2はショートサイクリングを開催します。
リベルタスクラブ会員限定イベントとなりますので、
会員の方は、クラブからのメールにてご確認ください。
8時出発で、11時にカントウまで戻れればいいなと思いますが
たぶん11時を過ぎるだろうなぁ。
朝練ショート班開催しました。
今回は7名が参加。
その他の参加者はロング班です。
ショート班の行先は、かつて「塾長」から教わった西コース40kmです。
(カントウ~宇短附~城山中~森林公園入口~文挟~ニューサンピア~田野町セブンイレブン(解散)~カントウ)
あまり起伏が無くて、信号や交差点も少ないので
ペースを維持する持久系コースです。
体力に自信の無い方でもドラフティングすれば楽勝、
しないと(できないと)とってもキビシイコースになります。
これで集団走行のコツをつかんでいただければ、
レース班やロング班へのクラスアップもラクになります。
交通量の多い森林公園までは時速30㎞未満を維持。
後から出発してきたロング班に途中で追い越されました。
森林公園を過ぎて、ペースアップです。
巡行は時速28~34㎞くらいかと思いますが、出力は200~210Wです。
大体、3倍弱。トレーニングには物足りない負荷です。
そこはショート班ゆえ、あまりスピードを上げないように
初心者待遇で開催してます。
練習帰りに宇都宮市街に寄りました。
今日は、宇都宮タイフェスティバルを開催してました。
時間が早くて、まだ準備中だったので
タイフェスティバル見物なしで撤収。
お疲れ様でした~。
来週(5/2)はリベクライベント開催のため
朝練ショート班は中止です。
次回は5/9開催。
皆様のご参加をお待ちしております。
告知が遅れました。
明日の朝練ですが、ショート班は西コースへ行きます。
西コースは平地が多く、休む場所は少なめなので
持久系トレーニング向きのコースです。
なるべく時速30㎞ペースを維持し、
それ以上のスピードは出さないように心がけます。
朝8時にカントウを出発しますので
5分前にはご集合下さい。
4/18朝練報告
前夜の雨が早朝まで残ったため、路面はウェットでした。
徐々に乾くだろうとは思うのですが、
スタート時刻の8時ではまだウェット状態。
これじゃ危ないので今日の朝練は中止です。
それでも集まってしまう「命知らず」なメンバーと
何も解らず来てしまった初心者をグループ分けして
通常とは違う自主練しました。
あらかじめスタート前に初心者には
ウェット走行での危険を伴う事を説明し、
納得の上でご参加いただいております。
行先は予定通りの芝ざくら公園です。
大出が道先案内のため先頭を牽いていたのですが、
八ツ木台の登りで
蔵野さん、福野さん、内田さん、小川さんの4名に追い越された途端
そこまで保っていた気合が切れて、ペースダウンしてしまいました。
そんなに上げていなかったのですが、
今回のは練習サボって体力が落ちた感じじゃなくて
精神的な支えが折れた感じでした。
小川さんの誘導で最後の登り坂はエスケープ。
楽ができたので助かりました。
そのまま芝ざくら公園へ到着。
カントウから1時間でした。
芝ざくらは、まだ見頃です。
大出はここで離脱して、店に戻りました。
帰りはずっと向かい風で、、、時速25~30㎞しか出ない。
おバカねたです。
火曜早朝からは救急車で病院へ担ぎ込まれ突発休暇、1日安静。
水曜は気合で会計監査を受けたらその後は早退、早々に就寝。
木曜は休暇なので、一日寝てようか、って、もう無理!!
すでに睡眠時間が許容量オーバーでした。
早朝、いや深夜から目覚めてしまいましたが
やる事ない病人とは、どうにも退屈なもんで。
無理しなければOKとの許可を家族からもらって、
4時間くらい出かけて良いって。
で、LRTの工事の進捗具合確認ついでに
旧店舗跡地を見に行ったんです。
旧店舗跡地は、1年経ってもあいかわらずの空き地でしたが、
なんと、後ろ側に建っていた一軒家も取り壊されて
大きな空き地になってました。
・・・。
これなら曳家で済んだのに。
その後は
せっかくなので、今が見頃な芝ざくら公園へ行ってみました。
満開ピークをちょっと過ぎたけど、まだまだ見頃です。
駐輪用スタンドも用意されてました。
ちなみに自転車での入場は無料です。
あたらしいつぼみがたくさん芽吹いていました。
芝ざくら公園でいただいた応募券を手に
すぐそばの「道の駅いちかい」へ行き
とりあえず応募。
何が当たるのか良く解らない。いつも当たらないし。
でも、当たればラッキー。
帰りはずっと追い風だったので楽でした。
さすがにこれでまた寝込んだら、
今度こそ安静にされてしまいますから
今回はゆっくりゆっくりな、ゆるポタでした。
今日のライド
経過時間 4時間24分49秒
移動距離 71.5㎞
超ひさしぶりにおバカねたです。
今朝4時ころ。
吐き気で目が覚めて意識がもうろうとしながら
トイレへ向かう途中、、、
意識が飛びました。
何か、騒がしいなぁ、と、また見ざめたのは
ぶっ倒れた時の物音に起された家族が
自分を病院へ連れて行こうと
部屋の電気を付けて着替えたり電話かけたりと
心配してくれているこの状況は、とても有難い。
感謝です。
で、
吐き気は止まっていたから、自分で起きて
玄関まで来ていた救急車に乗り込みました。
救急車の中では、名前や年齢などの本人確認と
今日の状況を聞かれて、そのまま的確に返答。
(なんでこの人、救急車で病院行くの?)
すでに回復しかけていたのですが、
救急車内のベッドに横たわってたら、また吐き気が、、。
幸い、吐きはせず大きい病院へ到着。
吐き気は消えかけて、また回復しかけていたので
ストレッチャーから病院の診察ベッドへも
ほぼ自力で移動可能。
なんで素直にくたばらないんだろうな~とも思ったけど
それはそれで会社スタッフの事が気がかりだし、、。
当然ですが、病院ではすでに病んでる気配が無いので
「なんで救急車なの?」
「吐き気で救急車使ったのですね?」
「意識なく転倒して、救急車で来たのですね?」
と、3連発の救急車を気軽に使っちゃだめよ攻撃を受けてしまいました。
まぁ、そうだよなぁ。
もうちょっと様子見てから救急車使った方が良かったんだよな。
診察が始まって、心電図とか、レントゲンとか、目とか、
血便が無いかとかまで検査。
血圧が低い(上100~下80)はいつもの事。
で、5分間起立していられるか、と聞かれて
今は自身が無いと言いつつも検査開始され、、。
めまい、再発。
5分持たず、、、。
ベッドに腰かけボーっとしている大出の状態を
さっきの救急車言ってた看護師さんが、先生に報告している。
「ちょっと、今の落ち方、すごかったです。
一気に60以下まで下がっちゃって、その前に限界だと教えてくれたんですけど。」
まぁ、救急車使った事は理解してくれたみたいだ。
誤解が解けた?ようで安心した。
大出は中学生の時に心臓の病気が見つかって、
高校の体育授業は見学にされることもしばしば。
サッカーならゴールキーパー、野球なら外野(球拾い)とか
あまり運動量の多くないポジションはさせてもらったけど
身体を冷やしてしまうので水泳はダメ。
(新設校だったのでプールが無かったのは幸いだ!)
そんな事情で心電図の検査はよく受けているけど
今回の機械は初めて見た。
ポータブルタイプ?
使い捨てシールタイプ電極を貼って、その先端にコードを接続!!
おお~、なにやら近未来的でカッコイイ!!
体中に貼り付けてもらえば
テレイグジスタンスで巨大ロボが動きそうだ。
苦手な海の中でも潜ってくれるかなあ。
で、診断の結果
逆流性食道炎
原因は寝不足と過労など慢性的なものもあるとして
引きがねになったのは食道炎らしい、、。
胃薬と下剤をもらって
とりあえず、少し休むことにしました。
明後日から、ちゃんと仕事します。
4/4 ショート班朝練報告。
参加者が毎回増えてます。
今回はショート班のみで17名。
ロング班も含めると、、30人くらい?
今日は青木スタッフが休みなので
開店時間に間に合うように切り上げさせていただきました。
今日の西コースは、数カ所のショートカットが出来るので
参加者のペースを見極めて、ルートを編集できて便利なのです。
結局、西コース/ミドル/ショートの短縮でした。
森林公園入口までは全員いたのですが、
どうやらその後のアップダウンで千切れてしまったみたいです。
集団の隅まで目が届かず、ペースを25㎞hで維持した大出のせいで
次回は、登りでは22㎞hくらいにペースを下げます。
ショート班は、いずれロング班やレース班へ巣立つための練習クラスです。
ハンドサインなど集団走行の基本を教えてます。
特に車間距離が大切。
前後だけじゃなく、左右の距離感も体験してます。
この練習のためには、
ある程度の人数と無理のない走行ペースが必要になるので
ご協力をいただける方のご参加をお待ちしております。
追記
来週(4/11)はクラブイベントのため、ショート班朝練はお休みです。
次回開催は、4/18です。
告知が遅くなりましたが、
明日はショート班朝練を開催します。
明日は少し早めに戻らなくてはならないので
行先は西コース(ウェルサンピア方面)にします。
カントウを8時に出発しますので
5分前にはご集合下さい。