« 朝練報告 | トップページ | 朝練予告 »

2020年10月16日 (金)

会計監査報告!

今日は会計監査でした。

関東自転車では毎月1回、公認会計士による監査を行っております。

会計に無知な大出にとって、

とてもありがたい助っ人が来る日なのです。

 

最近は大出も、会計の要領をわきまえてきたので(?)

通常監査は、小さな問題があったもののスムーズに終了。

その後、解らない仕訳を教わって、また一歩前進です。

 

で、たまたまなんですが、

今回は会計士さんから、するどいご提案がありました。

 

今年6月にメインバンクである足利銀行とオンライン契約を交わし、

WEB口座管理を開始して、記帳に行く手間を省けるようになったのですが

これだけじゃ、オンライン契約のメリットを活用しきれていないよ~、

と、ありがたいご指摘を受けて

来月から給与振り込みがオンラインで出来るようになりました!!

 

あの、めんどくさいルールの給与振り込みをオンラインで出来る、とは!

 

足銀の場合、給与振り込み日の5営業日前までに、

給与振込依頼をしなくてはならないのですが、

関東自転車の場合20日締め月末払いなので、

その間に土日が最低1回は入るから、猶予は最大3日、最低1日なんです。

 

来月(2020年11月)は悪い例で、

20日金曜締めで、21日~23日は銀行が連休だから、

締め後最初となる24日に銀行へ振込依頼書を提出しても

28日と29日の土日は銀行が休みになるので、

5営業日後の振り込みとは、最短でも11月30日以降になるのです。

 

余裕、まったく無し。

これが、オンラインで予約出来ちゃうから

翌日朝早くから行く必要無し!!

 

シャッターの閉まった銀行前で、

順番待ちしていた今までの苦労は何だったの?

 

今後はあの行列から解放されるのか、と思うと

オンライン取引はじめて良かったな~、と思うのでした。

 

実際にやってみないと解らないけどね。

目標への到達が見えるのは、

逃げた集団に追いつけそうな状況と似ていて、

アシストありがたいです。

 

明日は午後4時からジャパンカップ・オープンレースです。

専用アプリ「Rouvy」を入れて、すでに参加準備は出来ているのですが

開催時間が勤務時間中なので参加できません。

WEB銀行の予約取引とかのように、時差で参加するとか、、?

何とかなりませんかね?

« 朝練報告 | トップページ | 朝練予告 »

おバカ」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。