グループライド中止
今週のグループライドですが、
台風の影響のため、ず~っと雨予報なので
早々ですが、中止とします。
次回のグループライドは、10月7日の予定です。
お気軽にご参加下さい。
« 2018年8月 | トップページ | 2018年10月 »
今週のグループライドですが、
台風の影響のため、ず~っと雨予報なので
早々ですが、中止とします。
次回のグループライドは、10月7日の予定です。
お気軽にご参加下さい。
先日の展示会で仕入れた特価品をご紹介します。
今回は、ローラー台です。
税別定価 ¥26,000 → セール価格¥16,900
訳あり品です!!
もちろん新品ですが、外箱がボロいです。
展示で使ったのかも知れません。
ローラーの中央にも擦れ跡のようなのがあります。
もしかしたら、展示品でちょっと乗ったのかも知れませんが、
使用には全く問題ありませんのでご安心ください。
こんな状態で箱に入っていますが、
ご希望あれば、その場で使用状態に組み立てます。
ちなみに組立はボルト6本を付けるだけなので簡単です。
(6角レンチが付属します)
折り畳み状態はこんな感じ。
この状態では箱に入りません。(ボロ箱だけど)
誰でもすぐ乗れるものではありませんが、
バランス感覚を養いつつ、体力をアップさせる事が出来ます。
負荷は無いのでZWIFTには向いていないと思います。
TVなどリモコン使いながら乗るのも難しいです。
最初のうちは片手を離すのだって難しいから
ボトルの水も飲めません。
たまたま3本ローラーが特価だったから仕入れただけで
大出は固定ローラーをお勧めします。
昨日はリベルタスクラブのイベントで、
宇都宮から佐野まで、
梨とブドウを食べに行きました。
いつものように、
今回もトラブルしてます!
しかも、主催のポカミスで、、、、。
クラブメンバーの理解とご協力をいただき、
今回も良いサイクリングになりました。
http://www.kantobike.co.jp/libertas/
また次回も、ご参加ください。
9月22日(土)は、大出はお休みです。
また、
9月23日(日)は、クラブライドのため大出は不在です。
グループライドもお休みとなります。
リベルタスは深澤スタッフひとりとなりますので
混み合う時間はお待たせするかも知れません。
ご迷惑をおかけしますがよろしくお願いします。
昨日はお休みだったので
久しぶりに都内までポタリングしてきました。
なんと、運よく浅草でGIOSの2019年展示会もやっているそうなので、
ポタリングついでに見物です。
最近は毎日のように、夕方から天候が荒れるので、
今回もそれを警戒して、最悪の場合、帰りは輪行にします。
目的地が浅草なので、東武鉄道が便利。
自宅から近い東武鉄道の駅は、西川田駅なので
デポ車を西川田駅前駐車場へ停めて
ここから自走します。
西川田駅出発!!
まずは兵庫塚・五代を突っ切って、
上三川から国道新4号の「側道」をひたすら南下します。
で、
毎年の事ですが、
この側道は、栗の木が多いのです、、。
特に上三川の南側は、たくさん栗が落ちてます。
昨夜の雨で路面がセミウェット状態なので
タイヤに異物が付着しやすい状況なのに
この栗バクダンを踏んだら、間違いなくパンクでしょう。
落ちているトゲも危険です。
すべてを回避するのはほぼ不可能なので、
特に大量のクリが落ちているところ(200mくらい)は
赤マドンを担いで歩きました。
まるで、機雷だなぁ。
イガごと踏むことは無かったのですが、
やはりトゲは避けられません。
タイヤに付着したトゲは、
タイヤが回転するごとに少しづつ奥へめり込んで、
道の駅こがの手前でリアタイヤのエアー圧が下がり始めました。
やむなく道の駅こがにて、パンク修理。
と、ついでにトイレ休憩。
エアー漏れ箇所を調べてみたら、やはり栗のトゲが刺さってました。
トゲ攻撃は予測していたのに、、、。
タイヤ内側を探ってみて、他にもトゲが残っていない事も確認。
スペアチューブに交換して発進。
トイレ休憩と合わせて15分のロスタイムです。
小山市に入っても、マロン機雷は続きます。
上三川ほどの密度は無いので
そこそこ避けられた、、、かな?
しかし、完全には避け切れていなかったようで、
江戸川サイクリングロードを南下中にスローパンクです。
場所は、東武野田線を越えたあたり。
タイヤ内部を確認すると、またも「マロン・ニードル」!
嫌な予感は的中してしまいました。
しかし!
今回はそこまで先読みしていたので、
チューブ2本持ちなのです!!
良かった~!!
で、今日2回目のチューブ交換をサクッと終わらせて
ついでに草加市のN商会さんにもお邪魔して
部品をちょこっと発注し、
フロアポンプもお借りしました。
仕事なのか、遊びなのか、よく解らなくなってますが、
浅草までの走行距離は112.4㎞、
走行時間は4時間36分08秒でした。
浅草でGIOSの展示会もしっかり堪能し、終了。
帰路はスペアチューブ無しで走るのも気が引けたので
雨は降っていなかったけど、
素直に輪行しました。
8月22日(水)から毎週にかけて開催されてきた
各メーカーの2019年モデル展示会もそろそろ終わります。
明日はGIOSのみ。
場所は浅草です。
ついでに周辺を見てこようかな、、。
わずか1件なら荷物(資料など)も少ないです。
天気も良さそうなので、
久しぶりに宇都宮から自走します。
昨夜、赤マドンを整備しました。
ゲリラ豪雨に備えて、輪行袋も用意しました。
8月の琵琶湖1周ライドから約1ヵ月ぶりです。
雨天による輪行帰還になった場合に備えて、
出発場所は駅前が良いです。
ピックアップ用の自動車を駅前駐車場に駐車しておけば
帰りは濡れずに済むはずです。
今回は浅草から東武鉄道を使う可能性を考慮して
西川田駅東口のコインパーキングからスタートする予定です。
久しぶりにグループライドを開催できました。
今日の参加者は7名。
髙石さん、松川さん、田村さん、桜井さん、桑原さん、上野さん、
そして撮影係@大出です。
今回もスピードの速いグループAと
マイペースで集団走行の練習をするグループBに
別れての練習です。
行先は、水汲み場。
グループAは桜井さん、髙石さん、桑原さん、上野さんの4名。
時速40km前後で巡航していたらしいです。
大出のいたグループBは、田村さんと松川さんの3名。
田村さんは2ヶ月ぶりのブランクが心配でしたが、
全く心配には及ばず、、。
田村さんは大出より瞬発力は無いけど、
ともかくスタミナがあるので気が抜けないです。
時速30㎞を下回ると、抜かれそうになる。
さらに松川さんも調子が良いのか、
このペースだといつもは千切れてしまうポイントでも
今日はぴったり付いてきてます。
みんなが速くなっているのか?
それとも大出が遅くなったのか?
メーターを見ると、しっかりパワーは3倍以上出てる。
となると、
グループBも速くなっていると言う事ですね。
水汲み場でグループAと合流。
時速40kmの集団にはまだまだ及ばないので
しっかり待たせてしまいました。
ここからの引き返しは、全員で森林公園のセブンイレブンまでは
各自単独での全力走行で出し切ります。
行きにグループAで走っていたメンバーは
すでに脚を使い切っているので
グループBで走ってた大出の脚を
警戒しているのがよく解ります。
でもね~、、。
今回は田村さんにずっと追い回されたので
結構、脚を使ってしまっていたのでした。
途中で桜井さん、高石さんの2名と先頭交代。
3番手で脚を溜め、時々後方からのアタックに注意してみる。
なんと、
全力走行なのに、全員が付いてきている!
だれがこのあとアタックを仕掛けて来てもおかしくない状態かな、、。
とか思っていたら、
案の定、桑原さんがアタック。
髙石さんが追って、大出も追う。
桑原さんのアタックが終わると休む間もなく
髙石さんがアタック。
反応したけど、脚が残っていない。
しかし、そこは高石さんも同じようで、
アタック直後に失速。
もしかしたら罠かな~、とは思ったけど、
ここで行かなくてはもう抜けないので
セブンイレブンまでの500mは全力スプリントだな。
スプリント苦手だけど!
逃げつつ、前回の山部さんとのスプリントも
ここで差し負けたんだよな~、とか思っていると
案の定、高石さんが並んでくる。
デジャブか!
で、またもや差し負ける。
あ~、やっぱり罠だったなぁ、と
抜かれてから気が付きました。
いつもは一人で走っているので
グループライドは良い刺激と練習になります。
来週は、クラブのツーリングなので
グループライドはお休みです。
次回の開催は、9月30日です。
お気軽にご参加下さい。
今日はあいにくの雨ですが、
明日は天気が回復しそうなので
グループライドは開催する予定です。
朝7時30分にリベルタスを出発しますので
5分前にはご集合ください。
なお、少雨の場合はもちろん、
路面が濡れている状態なら
グループライドはお休みです。
シマノ新製品発表会です。
今回はM91系XTRをご紹介します。
今回、XTRは12段シフトへ進化しました。
そこばかりがクローズアップされがちですが、
地味ながらもその他の機能もアップしてます。
まずは、最大の変更点が
ハイパーグライドプラス!!
地味ですが、、、。
チェンとスプロケットの形状を変えて
「立ち漕ぎしながらでも軽くシフトできる」
らしいです。
ちなみに、元祖ハイパーグライドの登場は、昭和60年ころだったと思います。
それまでの変速システムを大きく変化させましたが、
ハイパーグライドが搭載されたのはシマノAシリーズと言う安物コンポだったので
知る人ぞ知る地味な変革でした。
でも、このハイパーグライドのヌルっとした滑らかな変速こそが
後のSISと組み合わされることで
サンツアーを倒産へ追い詰めた決定的な発明だったと思ってます。
今回も地味だぞ!ハイパーグライドプラス!!
でも、期待しちゃうぞ!!
CS-M9100は、トップ10T ~ ロー51Tの、とんでもないワイドレシオな
12段スプロケット。
取付はマイクロスプラインの専用ハブになります。
M91シリーズのリアディレイラーは
ついにビッグプーリー可。
上下プーリーともに13Tです。
そのうちロードも、、、?
2019年 シマノ新製品発表会へ行ってきました。
今回発表された新製品は、
M9100シリーズ XTR
R7000シリーズ 105
の2種類です。
でも、105はすでに6月ごろから流通しちゃっているから
新しさを感じません。
でもですね。
まだ流通していない105もあるのでチェックしてきました。
ST-R7025
手の小さい人用のSTIレバーです。
上画像左側は通常のST-R7020です。
右側のST-R7025と比較すると、
レバー部分が幅広になっているのが解ります。
デモ機で操作してみると、
幅広になったレバーが、指先にしっかりと引っかかります。
また、ハンドルからレバーまでの距離も近いので
手の小さい人、指の短い人に最高のレバーかと思います。
ワイヤー式11段変速&油圧式ディスクブレーキ搭載車のみ。
従来のキャリパーブレーキには非対応なのですが、
考えてみれば、このレバーと油圧ディスクブレーキなら
鬼に金棒じゃないですか。
新車乗り換えのご検討をされるのに
良い機会ではないでしょうか?
ちなみにリベルタスでは下取りもやっておりますので、
まだ買ったばかりだけど、ブレーキに不満がある方は
ぜひ、下取り&乗り換えのご検討いただければと思います。
霧雨です。
7時まで待っていたのですがやみそうに無いので
今日のグループライドは中止します。
明日はツールド日光が開催されるので
グループライドの参加者は少ないかもしれません。
が、
いつものように7時30分から開催します。
出発5分前までにリベルタスへご集合ください。
昨夜のZWIFTでVOLCANO FLAT×3周(37km)のレースに出たら
スタート直後に千切られてしまいました、、。
25位/54人で、なんとか真ん中より上だったものの
練習不足を感じました。
やはり日々の練習は大切なんですね~。
宇都宮は雨が降ってます。
天気予報によると、10時までは雨で
その後もにわか雨が続くようですので
今朝のグループライドは中止します。
いつもご愛顧いただき、ありがとうございます。
この度、リベルタスは開店7周年を迎えます。
日頃のご愛顧に感謝を込めて
開店7周年記念セールを開催します。
リベルタス 開店7周年記念セール
期間 9月1日から16日まで
セール内容
その1
店頭在庫の自転車本体全部対象で金券プレゼント。
現金決済なら10%、カード決済でも5%の金券を差し上げます。
その2
サイクルウェア処分セールします。
店頭在庫のある半袖ジャージ、レーサーパンツを
セールも含めて、付いている価額から
レジにてさらに10%引きいたします。
なお、
セール品にもポイントは付きますが
割引の重複は出来ません。
皆さまのご来店をお待ちしております。
9月2日のグループライドですが
天候次第です。
小雨でも、雨なら中止です。
雨が上がっていても、
路面が濡れていたら中止です。
リベルタスを7時30分に出発しますので
5分前にはご集合下さい。