サイクルピクニックお手伝い 後編追加
(後編じゃ書き終わらなかったので追加編です)
« 2015年3月 | トップページ | 2015年5月 »
(後編じゃ書き終わらなかったので追加編です)
予想以上に疲労しながら、道の駅しおやへ到着。
今日はサイクリング日和でした。
明日はサイピクのお手伝い!
たまにはモールトンで行こう、と思い
気合い入れて、準備を初めたところ、
何と、ボトルが割れたっ‼
モールトンに使っているボトルは
約20年前のカンパニョーロ製エアロボトル。
長年の使用で、ついに加水分解しました。
今までありがとう、お疲れ様でした。
特殊な形状のボトルケージを使うので、
普通のボトルは使えません。
確か以前にシマノのエアロボトルの買い置きがあったはずなので、あれを探して使おう。
ブレーキキャリパーの交換もしながら
あれも、これもと整備を始めたら
キリが無くなりました。
止めたっ‼
明日は素直にいつものマドンで行きます。
これが1番間違いない‼
受け持ち場所は、R293沿い。
ろまんちっく村からすぐそばですが、
高速道路手前のハンバーグ屋さん辺りです。
最終伴走車が来たら、立哨は修了。
ゴールまで参加者を追いかけて走る予定です。
リベルタスの庭を、たまに弄ってます。
今日は2年ぶりに、道路側の庭木を剪定しました。
この庭木はリベルタス開店前から植えてあったもので、名前すら知りません。
ヘッジトリマーで角刈りにしました。
あとは駐車場側のサツキなのですが、
今日は時間が無いので、来週にします。
こちらも開店前から植えてあったもので、
そのまま維持してます。
現在、オリーブが植えてある所は
リベルタス開店当時は、何もありませんでした。
元はサザンカが植えてあったそうです。
大出がオリーブを植えたのが3年前、、。
植えた時は極寒の宇都宮で、オリーブが育つのか心配でした。
特に東端に植えた1号木は貧弱な苗だったので
ずいぶん心配しました。
いまでは剪定が大変な位に育ってます。
剪定したオリーブの枝は
ダメ元で挿し木にしてます。
過去に100本以上は挑戦してますが、
成功したのは、たった3本です。
今回も、数本は枯れてしまいました。
でも、
こんなに元気な挿し木もいます。
どこまで育つのか楽しみです。
4月29日は祝日ですが、
水曜日なのでリベルタスは
お休みです。
当日は、うつのみやサイクルピクニックが開催されるので
大出はお手伝いに行きます。
何を担当するのかは、まだ良くわかりませんが
「走りながら参加者のメカトラブルなど対応してほしい」
と言われているので、
スペアチューブやパーツ、工具を背負って行きます。
多分、主催者からは期待されていないけど
頑張ります〜。
今日は朝練でした。
が
今回は4名でスタートし、
途中追加2名あって
合計6名。
参加人数が少ないので、
ペースをあわせやすかったです。
行き先は、市貝にある
芝ざくら公園。
場所が解りやすいので、
千切れても、迷子になる心配は無用です。
で
強化練習にメニューを変更。
最近、あまり乗れていないので
かなり衰えてました。
芝ざくら公園、八分咲き‼
キレイだなぁ〜‼
ミスコースしながらも、まぁまぁのペースで道の駅しおやへ到着。
この調子なら昼過ぎには帰れるかも!
道の駅しおやの施設を探索しながら、
美味しい物を探しました。
道の駅さぶちゃんと言う売店で、
季節限定のスィーツを販売しています。
イチゴクリームあんみつ
名前がストレート過ぎます。
解りやすくて良いけど、
あんみつ ソフトクリーム イチゴ
です!
もちろん、美味しいです!
次のポイントは佐貫観音。
通り過ぎるつもりでしたが、
以前来た時に、岩に彫られた観音さまを見つけられなかったので、リベンジなのです。
解ります⁇
写真の中央あたり、、
コレです!
モヤモヤしていたのが晴れて、気持ち良いです!
その後はノンストップでろまんちっく村へ。
途中の道草がたたって、12時30分到着でした。
今日の走行
走行距離 91.15km
走行時間 3時間22分
平均速度 27km/h
サイピク70km
走行距離 74.2km(ミスコース込み)
走行時間 3時間10分(休憩込み)
平均速度 23.3km/h(停止時間込み)
またもや前夜の夜更かしで寝坊。
正午までの練習時間なのですが、
起きたのが8時過ぎでは、
あまり遠くまで行けません。
今日は、先々週に失敗したサイクルピクニック70kmコース試走にリベンジなのです。
幸い自宅がろまんちっく村に近いので、
9時過ぎにスタート出来ました。
時間無いから序盤からハイペースです。
R293を気持ち良く走り過ぎて、
ついつい練習コースへミスコース‼
サイクルピクニックのコースは、日光街道越えたらすぐ左折です。
こっちの方に練習に来る事はあまりありません。
他のサイクリストとも会いませんでした。
地図で見ると和田地区の先にループになっている所があります。
ここは立体交差になっていて、
実際に走って理解しました。
で、
その手前のタイシと言う工場のマークは見覚えがあります。
大出が大好きな、薄緑色した【枝豆とうふ】の製造工場です。
冷蔵庫には常備しております。
鬼怒川を越えて、道の駅しおやへ到着。
今日の朝練は天気が良かったせいか、
いつもより人数が多かったです。
とはいえ、8名。
まだまだ小規模集団です。
初参加の方も、2名いました!!
ご参加ありがとうございました!
で、全員の実力が解らないので
難しいルートへ行って、ちぎれて迷子になるより
解りやすいルートで、迷子になりにくいルートの
「鬼怒川サイクリングロード・鬼怒大橋~大道泉大橋往復」
にしました。
鬼怒大橋からのスタート前に、
集団走行についての注意点を説明しました。
特に、車間距離とか、集団での目線とか、
ローテーションのタイミングとコツとか、、、
以前から走っている方は、何をいまさらと言う感じでしたが
実際にロードレースに参加していても
隣のライダーとの距離感など
集団走行で大切な「感覚」を掴めていない方がいます。
決して上手な説明ではありませんが、
大体のニュアンスは伝わったと思います。
時速25~30kmでサイクリングロードを南下しつつ
昨日のブログでは25~27km程度って書いたのになぁ、
と、反省、、。
でも、各自が先頭を交代しながら
このペースを保って走っているのだから
たぶん大丈夫、と言うことなのでしょう。
ペースは予想以上ですが、追い風&ゆるい下りのおかげで
出力は150~220Wしか出ていません。
物足りなくなったメンバーと共に、ペースアップ。
初参加の1名はちぎれてしまいましたが、
もう1名は付いて来ました。
まだ9時前でしたが折り返し地点に到着。
予定より早かったけど全員が集合したので引き返しました。
早く折り返し地点にたどり着いたのは、追い風のおかげ。
帰りはゆるやかな登りに加えて、
この向かい風に対抗しなくてはなりません。
じゃあ、実業団の練習でも取り入れていた
2列ローテーションをやろう、と、やってみたものの
サイクリングロードの道幅が狭い場所だったため
2列だと危険、、、。
やむなく行きと同じ1列ローテになりました。
今回は途中の公園で落ち合う事にして、
各自、自由ペースでの走行となったため
大出は武藤さんと新人さんの3名で形成した
先頭集団で走りました。
武藤さんは速いから放っておいても問題無いけど
新人さんは、ちょっと心配、、、。
と、思っていたら
逆に彼の方が速くて、ちぎられそうになりました。
で、
いい大人3人が、いい歳こいて、意地の張り合い、、、。
最後まで勝負はつかず、集合場所の公園へ到着。
熱い練習が出来ました。ありがとうございます。
最後に車止めに引っかかって転んでしまった方は
その後、問題無く帰宅できたとご報告を受けました。
お疲れ様でした。
次回は26日開催です。
今度は芝桜公園に行きたいですね。
明日は天気が良さそうなので、
リベルタス朝練します。
朝7時30分までにご集合下さい。
行先と走行速度は集まったメンバーに合わせます。
おおまかな速度は時速25~30km程度の巡航、
平均速度は時速20Km強を考えています。
7時30分出発~10時解散、走行距離50㎞の予定です。
データを失ったものの、PCは起動出来るようになりました。
過去のデータをバックアップから取り込めば、問題解決なのですが、、、。
最近、バックアップしてなかった‼
確か一年程前のが最新⁇
それでも仕方ないか、と諦めつつUSBメモリに保存したはずのバックアップを探しても見つかりませんでした。
何処に行った⁉
ちなみにアドレス帳は5年前のデータしか見つかってません。
閉店後はそんな作業が続いてます。
会社のPCが壊れました。
読み込んだエクセルファイルを
次々と開く病気で、
止むを得ず強制終了したら、
その後は再起動しません。
「OSを検査」「システムの確認」「緊急用のブート起動」
何やら解らないけど、当たりそうな操作をしていたら、
工場出荷状態になってしまいました。
復帰ポイントさえ消去されてる!
すべてのファイルを喪失‼
消去ファイルを復帰させるソフトを使っても、
何が何のファイルか解らない。
まぁ、失ったものは諦めて
すぐに仕事に使えるようにしなくては。
バックアップは、無い!
しなくちゃ、とは思っていたけど
やってなかったのです。
気合いで、すべて手入力!
メーラーの設定と一日分のメールを受信出来るようになって、
WEBのブックマークと各ページのパスワードを記録させ始めたら、、、。
見てない履歴が出てきたっ!
一昨日の履歴だ!
さらに調べてたら、先週の履歴が出てきた!
お気に入りフォルダのURLも出てきた!
ファイルは見えなくなったけど、
存在していて、
何かの拍子にページリンクが繋がったみたい?
消去された復元ポイントさえ
一昨日のが復活!
すかさず、システムの復元を指定。
その後はず〜っと復元待ちです。
明日には直っていると良いなぁ。
明日はお花見ライドのため、リベルタスはお休みです。
カントウは営業しておりますので、
お急ぎの方はカントウをご利用ください。
新人(研修中)ふかさわも、明日はカントウにて実習いたします。
で、
天候不順により1週間遅れとなった お花見ライド ですが、
おそらく桜は散っています、、。
お花見とは名目だけで、実際には
「シロクマパン」「とうふレアチーズケーキ」
「牧場アイス」「釜だしカステラ」が、メインになりそうです。
先日の下見では、榎本牧場には寄らなかったからアイスを食べてないし、
カステラは大きすぎて持ち帰りが大変でした。
今回はカステラ対策でナイフを持参します。
通称「F装備」です。
服装は アンダーと長袖ジャージ(薄手)とウィンドブレーカー、
レーパンにレッグウォーマーを組み合わせて行きます。
寒いかな?
念のために厚手の長袖ジャージも持って行こう。
補給食はどれにしようか、、。
まるで遠足気分です。
せっかくの休日ですが、
予想した通りの悪天候で、、。
まさか雪が降るとは
思いませんでした。
想定外?
いや、今日は悪天候対策で
予定通りに行動出来ています。
季節外れな雪に驚かされただけ…。
なので、想定無い(内)‼
パールイズミの展示会に
行ってきました。
予定通り、電車(JR)で往復です。
宇都宮から熱海まで直行出来るように
なったのですね。
パリ市街地図が背景になってた。
細かい!
ニットのフェイクプリント。
まるで編んだかのように見えますが、
通常のジャージ生地です。
他にも色々なフェイクプリントがあり、
最近のプリント技術に感心しました。
特価コーナーで、廃番品をGET‼
自分で使うソックスも確保です。
入荷したらご案内いたします。
雨が降ってます。
残念ですが、朝練中止とします。
さて、
二度寝しよ‼
明日は朝練です。
もっとも天気が良ければ、、、の話ですが。
天気に不安が無ければ、本来なら「お花見ライド」開催で
臨時休業の予定でした。
しかし、行先の埼玉県は午後から雨の天気予報なので
やむなく来週へ延期となったのです。
地元、栃木県は一日中曇りの予報なので
たぶん朝練は可能じゃないかと、、。
で、
行先ですが、
桜が満開なので、お花見しながら朝練します。
清原(カルビー脇)→本田技研前→八ツ木台上の牧場→
御料牧場→宇大工学部前→リベルタス
少雨中止、降ってなくても路面が濡れていたら中止です。
梵天の湯から、白沢方面へ。
昨日の天気予報では、今日の天気は午後から雨。
大出は2014年度自転車競技選手として