日曜・朝練スケジュール

リベルタス朝練のスケジュールです。雨天の際は中止です。

リベルタス朝7時30分集合で開催します。

 

6月14日(日)クラブイベントのためお休みです。

6月21日(日)リベルタス朝練 朝7時30分 リベルタス集合

6月28日(日) のんびりカフェライド「ペダリングチェック」朝7時30分 リベルタス集合

7月5日(日)リベルタス朝練 朝7時30分 リベルタス集合

 

※リベルタスの朝練はどなたでもご参加いただけます。未成年は保護者同伴でお願いします。

※ろまんちっく村でのMTB練習を祝日朝に開催しています。時間は8:30~10:00を予定しています。

※最終日曜はのんびりカフェライドです。暑いからカフェ休憩よりアイス休憩になるかも知れません。
 休憩しながら初心者向け「テーマ」を説明いたします。

2026年6月13日 (土)

【リベルタスクラブ】開催予告

リベルタスクラブ事務局の大出です。

天気は大丈夫そうなので、

6月14日(日)の那須ライドを決行します。

 

現地集合7時です。

暑くならない午前中、しかも天候が崩れないうちに終了したいので

早朝開催となりますが、よろしくお願いします。

 

伴走車には、アクエリアス2L×3本と、飲料水15Lを積載しています。

ポンプをはじめ工具を積んでいきます。

疲れたら、伴走車へ同乗も出来ます。

 

みちくさポイント

白河駅付近 あずきバーなどアイスキャンディ 野村屋さん

南湖公園付近 だんご 花月さん

を予定しています。

 

今回はコメント欄あけておきますので

クラブ員同士の連絡事項や、お問い合わせにお使いください。

2026年6月11日 (木)

パイオニア種

宇都宮の熊騒動は、捕獲作業が無事完了して終結しました。

ただ、大出の頭の中では引っ掛かる事があって

東京ライド中もずっと考えていました。

 

引っ掛かっていたのはニュースで言っていた

パイオニア種

と、言うことばです。

 

今回のように、新天地を求めて山里から街中へ行動範囲を広げる個体を

学術的にパイオニア種と呼ぶそうです。

 

いやいや、それ「パイオニア」じゃなくて

開拓者なら「フロンティア」だろうと大出は思うのです。

そもそも、パイオニアって発明者とか開発者じゃなかったか?

 

うろ覚えな情報が、ちょっと気になって

その後AI使って調べました。

 

フロンティアは開拓地など場所を示すのに対し、

パイオニアは開拓する人物を指すらしいです。

 

また、フロンティアスピリットを「開拓者精神」を意訳するのは

何もない荒野を一から開拓していく意気込みを表しているのであって

パイオニアスピリットは、それを行う先駆者の精神を表しているらしいです。

・・・よくわからん。

 

でも、今回の熊は、住み慣れた山林エリアから人間の居住エリアへ

新たなテリトリーを求めてやって来たわけだし

やっぱりフロンティアなんじゃないかと思ったら

 

報道する立場からすると

人間の居住エリアは人間にとって周知のエリアだから

未開拓地の開拓を表すフロンティアは使わないが

熊を主体とした観点からすれば(つまり熊向けのニュースなら)当てはまらなくはないらしいです。

そもそもパイオニア種という規定があるから

報道サイドはそれに従っているとの事でした。

 

しっくり来ないけど、AIに納得。

負けた感じがはなはだしい。

2026年6月10日 (水)

到着しました。

帰りはサイコーの天気。

江戸川サイクリングロードは土手の上なので

向かい風が強かったです。

Img_9038

でも、行きで輪行したおかげで体力は余ってました。

3,4か所の交差点を間違えつつも

江戸川サイクリングロードから県道17号へ。

利根川を越えてすぐそばにある、道の駅かつらの休憩をしないで

その先のセイコーマートで休憩。

 

お目当ては、北海道ソフトクリームと怪しいパン。

今回のパンは、塩焼きそばロールでした。

Img_9039

炭水化物と炭水化物のサンドですが、

食べると美味しいのでOKです。

今度はぜひ、皿うどんロールを作って欲しいです。

 

午後7時30分くらいにリベルタスへ到着。

走行距離は115km、走行時間は6:08:33(休憩含む)でした。

楽しかったなぁ。

 

ちなみに来週は、浅草と浜松町の2か所をまわります。

展示会の様子

今日は、浅草橋でManysさんの展示会です。

浅草は晴れてました。

路面もドライです。

 

輪行状態から実装可能状態まで、ほんの数分で完了します。

どのくらいかって?

近くにいた外国人3人が、改札でキップの相談しているうちに

全部終わっちゃいました。

慣れたもんです。

 

浅草橋までのルートは単純で、すぐ到着しました。

いつも満車の駐輪場も空いているし、今日はラッキーです。

 

展示会場では、こんなのがありました。

Img_9034 Img_9032

はぁ、、。

ため息が出ちゃうくらい美しいチネリ・スーパーコルサです。

40年くらい前から変わっていないように見えますが、

エンドがカンパからチネリに変わっていました。

あとはお値段が、びっくりするくらい高くなっていました。

 

「あ~、以前の安い時に仕入れておけば良かった」

 

会場に来ていた他のショップさんが言ってましたが

確かにその通りです。

でも、まだまだ値段は上がりそうなので

ちょっとヤバいかも知れません。

 

午後1時30分頃に展示会場を出て、宇都宮へ向けて出発しました。

あ~。向かい風かぁ。

新古河から浅草まで

Img_9018

雨雲を避けるため

古河市から引き返して新古河駅まで向かっていたら

鴻巣って地名を通過しました。

 

え?鴻巣って、行田よりちょっと南じゃなかった?

飛び地か?

そうか、ここは埼玉県の飛び地なのか、と

勝手に解釈してました。

あとでGOOGLE調べたら全然違っていて、

古河市の鴻巣って地名があるそうです。

 

また、雨が降ってきました。

三国橋を越えれば、もうすぐ新古河駅なのに、、。

 

パールイズミのストレッチウィンドブレーカーは

まだ使い始めたばかりなので、しっかり撥水してくれました。

あまりバタバタとしないし、これは良いですね。

 

Img_9019

新古河駅で輪行。

濡れた服を拭いて、電車待ちです。

あと30分か、、、。

あきらめました

雨は止んだら、また降り始めました。

少しずつですが都内へ向けて走り、

最悪は久喜から輪行を考えてました。

しかし、雨が止んでも水たまりだらけで

ペースアップ出来ません。

 

2回目の雨宿りで、走行中止を決意。

 

雨雲の中心部になる久喜方面行きをあきらめ、

古河へ引き返しての輪行です。


雨宿り

結城市通過中に雨が降り出した!

雨雲は30分で通過する予報なので

コンビニで雨宿り中。

5:30

東京へ向けてリベルタスから出発です。

今日はロングライド用のピナレロを使います。

Img_9015

2026年6月 9日 (火)

東京へ

明日は水曜なのでリベルタスはお休みですが

都内でメニーズさんが展示会を開催するので参加してきます。

同時にSRAMのセミナーもあるみたいなので楽しみです。

 

いつもの浅草までのルートをちょっと延長して

浅草橋(中央区産業会館)までのルートを作りガーミンへ転送しました。

今回のルートは江戸川からの都内抜けを変更したので

かなり大きな景色の変化があるはず。

天気が心配なので、念のため輪行バッグも持っていきます。

 

走行状況は、このブログにアップします。

 

とりあえず、さっさと帰って寝よう。

スタッフ募集について

最近、就職希望のお問い合わせが増えました。

今週は2件ありました。

 

なんでだろう?

サイクルショップなんて、全然儲からないのに?

 

関東自転車株式会社 代表取締役社長として

新たなスタッフは欲しいです。

ただし、採用には条件があります。

 

前社長の時は、4年制大学卒業が絶対条件でしたが

大出は学歴主義じゃないので、この条件は消しています。

大出が社長を辞めた時には、また違う条件になると思いますので

この後述べる採用条件は、大出が社長やっている期間だけと思って下さい。

 

大出の理想とするスタッフは、即戦力となれる熟練スタッフです。

そのため

自転車技師および自転車安全整備士の資格は最低限必要です。

 

自転車専門学校を卒業され試験に合格されるか、

サイクルショップで2年以上の実績を積み試験に合格された方のみが

最低条件の対象です。

 

さらに即戦力して働くためにPCの使用は必須です。

MSエクセル、ワードのスキルを、MSCでも日商PCでも取得している事。

メール(設定・送受信・文章作成など)を使える事。

 

WEBページ作成のためのワードプレスを使えれば

さらに採用の可能性は高くなります。

 

何といっても、接客が大切。

まずはご挨拶ができる事、お客様からの電話応対も出来る事、

お客様とのご相談を受けて、解決のためのご提案が出来る事、

商品をこちらからご提案できる事などは最低限必要です。

 

そして自分で考えて行動が出来る事。

指示待ちでしか動けない(動かない)方は、強くお断りします。

メーカーさんからの新商品をご提案したり、

今、入荷している人気商品をWEBで紹介したり、

時にはショップでスクールを企画できる方を望みます。

 

これに関しては入社してからの実績よりも

例えば学校でも活動の実績があれば良いです。

自主的に考え、他人を動かせる能力とは

学級委員や生徒会役員に限らず

文化祭とか体育祭のようなイベント限定でも、

クラス代表となってクラスメイトをまとめた事があるとか、

そんなリーダシップがある方です。

 

さて、ここまでの採用条件が

大出の表向きのタテマエです。

 

裏口入学のような、裏口採用もあります。

自転車技師などの資格も要らないし、

接客・営業があまり得意じゃなくて、修理や組み立てしかできなくても

いや、何も出来なくても構いません。

 

会社ごと買い取って、社長になってくれれば良いのです。

関東自転車には、土地や建物といった固定資産はほとんど無いので、

そんなに評価は高くはありません。

そこそこの利益と在庫資産はありますので

興味があったらこっそりとご相談ください。

«6/7 朝練報告