2017年11月19日 (日)

朝ポタ報告

今朝は、朝ポタリング(朝ポタ)でした。

Img_6759


武藤Jr、桐谷さん、武藤さん、田村さん、川又さん、

そして撮影係@大出の6名です。

 

田村さんは、このあと清原工業団地で

宇都宮マラソン

に参加する、との事なので

なんだか面白そうだから、

今日の目的地を

道の駅はが から 清原工業団地 へ切り替えました。

 

清原工業団地はリベルタスのすぐそばなので、

あえて遠回りして距離を稼ぎます。

 

Img_6763

鬼怒通りから、

鬼怒川サイクリングロードへ。

 

Img_6771

 

水戸街道へ出て、清原工業団地南側から

清原球場へ行きました。

おお、人がいっぱいいる、、。

 

Img_6775

 

カクテルや佐野ラーメン、地元のパン屋さん、

やきそばなどの飲食ブースがあったり、

宇都宮ブリッツエンや栃木SCなど地元プロチームブースもあったり

見どころがたくさんありました。

Img_6777

ゲート前。

ここから一般道へ出たところに

スタートラインがありました。

 

会場中心のステージでは

猫ひろしさんが挨拶をしていました。

Img_6780

本人を見るのは初めてですが、

本当に小さかったです。

 

会場内で田村さんは見つからず、、。

濱野さんとリーダー渡辺さんに出会えました。

9時を過ぎてしまったので

会場を撤収です。

 

今日のライド

走行時間 1時間23分16秒(休憩含む)

走行距離 22.7km

パワー Avg 82.1W Max 416W

ケイデンス Avg 44rpm Max109rpm

スピード Avg 16.3㎞/h Max 41.8km/h

 

初心者向け朝ポタは、

いよいよ来週が最終回です。

行先は、ろまんちっく村です。

ご参加お待ちしております。

2017年11月17日 (金)

決算セール開催!

今月は、2017年度の決算月なのです。

 

今年度は、あの忌まわしい盗難事件で

大きな損失を出してしまいました。

 

●知らない人のために。5月のブログ「盗難事件報告」リンク
http://libertas.way-nifty.com/blog/2017/05/post-1ab1.html

 

それでも何とか営業していられるのは、

ご愛顧いただいているお客様の、ご贔屓のおかげです!!

 

わずかばかりの感謝の気持ちとして

毎年恒例ですが、

今年も決算セールを開催します!!

ぜひ、お友達を誘って遊びに来てください!!

 

      決算セール

期間:11月18日~11月28日まで(カントウは29日まで)

 

内容:ずばり、その場で値引きします!

    現金なら10%値引き、カードでも5%値引きします。

 

対象:店頭に展示されている自転車とフレーム。

    セール品や新モデルも、さらに値引きいたします。

 

注意:限界セールゆえ、ポイントは付きません。

    ポイントカード特典を重複してのご利用はできません。

    店頭展示車のみですので、早い者勝ちとなります。

 

リベルタス店限定
     MAVICセール & 試乗車放出セール

●マビック30~50%割引セール

 一部のホィールを30%OFFします! これも店頭展示品の処分です。

 旧型シューズは30%OFF、

 ヘルメットは30~50%OFF、

 これからの時期にありがたいマビック冬物ウェアが30%OFFです。

 

●試乗車2台のみ放出!

 デローザ 838 カンパニョーロ アテナEPS ファーストフォワードF6R

       定価 ¥720,000(税別) → セール価格 ¥470,000(税別)

        現金決済ならさらに10%引き(¥423,000!!)

 

 キャノンデール 2016年 スーパーシックスHi-Mod EVO デュラエース

      定価 ¥850,000(税別) → セール価格 ¥510,000(税別)

       現金決済ならさらに10%引き(¥459,000!!)

 

 

リベルタス店は水曜日定休です。

セール最終日は28日となります。

おはやめのご来店をお待ちしております。

朝ポタ予告

初心者でもだいじょうぶ!

のんびり走る朝ポタを、19日(日)開催します。

 

朝ポタも

いよいよ残すところあと2回となりました。

天候次第では中止もあり得るので

あと2回も出来るかどうか、解りません、、。

どなたでもご参加いただけますので

ぜひ、機会があえばご参加下さい。

 

なお、前日(土曜)は雨が降るそうで、

日曜はかなり冷え込むそうです。

暖かい格好でご参加下さい。

 

集合は、リベルタス前に7時50分集合です。

8時には出発しますので、遅れないように。

 

なお、リベルタスの駐車場もご使用いただけますので

遠方からのご参加の方は自動車でご集合ください。

(出発準備は7時50分までにお願いします)

 

走行時間は8時から10時までの2時間、

道の駅はがまでの往復です。

距離は30kmちょっとを予定しています。

走行速度は時速25km前後です。

 

雨天中止、降っていなくても路面が濡れていたら中止です。

2017年11月16日 (木)

ツールドおきなわ 諸費用編

ツールドおきなわが終わりました。

今回は、たぶん多くの方が気になっているであろう

ツールドおきなわ 兼 沖縄観光 にかかった費用を

ざっくりとご報告いたします。

 

●レース費

市民50kmレースエントリーフィー ¥12,800

●交通費

茨城空港→ 那覇空港 飛行機代 ¥9,100(いま得)

那覇空港→ 茨城空港 飛行機代 ¥7,100(いま得)

レンタカー 4泊5日 シャトル確約 ¥18,228(保険込)

ガソリン代 26.38ℓ ¥3,903

●宿泊費

11日夜 素泊まり1泊 ¥2,700

(他はずっと車内泊)

その他 食費・観光・シャワー・着替え・おみやげなど たぶん¥20,000くらい

 

総費用は、¥73,000くらいだったはずです。

レースでなければ6万円くらいで行けるのですね。

 

ついでに

Img_6736

(※最終日 那覇へ移動中のトリップは、すでに377kmだった。)
 
 

自動車の移動距離は、400kmちょっと越えでした。

とにかく時間が足りないのは解っていたので

夜はほぼ寝ないで運転し、

仮眠は3時間1セットを繰り返す程度で

4日間でおきなわの名所を巡りました。

 

一人旅だから出来た無茶プランですね~。

 

ともかく、成功!

レース結果は残念だったけど

もうこれで、おきなわに想い残す事は無い!

 

次のステージに向けて

来年もチャレンジします。

 

富士ヒルクライムの最終リベンジと、

ツールド八ヶ岳です。

 

すべては

それまで身体が動けば、ですが。

ツールドおきなわ 食べ物編

大出のブログは
 
タイトルがツールドおきなわなのに、
 
全然、イベントの内容がありません!
 
今後ツールドおきなわへ行く人へ
 
沖縄観光の参考になれれば、幸いに思います。
 
 
 
レースは終わりましたが、
 
大出は休暇をフルに使って沖縄滞在しました。
 
 
 
食べ物はどれも美味しく、
 
困ることはありませんでした、、、。
 
 
AW以外は、、、。
 

1510809784033.jpg


ハンバーガーは普通に美味しいのですが、
 
ルートビアは、口にあわなくて、
 
 

1510809784540.jpg
 
 
おかわり自由とありましたが、無理です。
 
半分くらいまでは我慢しましたが、
 
これ以外は飲めませんでした。
 
 

1510809784916.jpg
 
 
残波岬のお菓子御殿でいただいた
 
黒ミツぜんざいと生紅いもタルト。
 
 

1510809785362.jpg
 
 
さとうきび。
 
硬すぎて、かじれませんでした。
 
 

1510809785745.jpg
 
 
包丁で皮を削いで、割って食べます。
 
ほんのり甘い!
 

1510809786173.jpg
 
 
地元ドリンク。
 
甘いのが多かったです。
 

1510809786568.jpg
 
 
レース会場でいただいた
 
こだわりアグー豚そば
 
 

1510809787044.jpg
 
 
ソーキそば。
  
 

1510809787436.jpg
 
 
ブルーシーズ アイスクリーム
 
派手なトロピカルマーブルに、
 
店員さんおすすめのショコラクッキースワール。


 
ほとんどの食事は地元スーパーを利用しました。
 
栃木県のスーパーと売ってる物はほぼ同じです。 
 
 
いなり寿司は真っ白で甘く、
 
焼きそばにケチャップが入っていました。
 
炊き込みご飯はジューシーと呼ばれ、
 
ミミガー、豚足は思っていたよりクセが無い。
 
 
その他では
 
とにかく、ちんすこうが安く、
 
種類が多かったので、
 
常に食べていた気がします。
 

ツールドおきなわ 火曜日 市場本通り

大出のブログは
 
タイトルがツールドおきなわなのに、
 
全然、イベントの内容がありません!
 
今後ツールドおきなわへ行く人へ
 
沖縄観光の参考になれれば、幸いに思います。
 
 
 
レースは終わりましたが、
 
大出は休暇をフルに使って沖縄滞在しました。

 
 
最終日。
 
飛行機搭乗時刻まで、まだ時間に余裕があるので
 
那覇市の市場を観光しました。
 
 
国際通りからちょっと離れたアーケード通りです。
 

1510787166677.jpg
 
 
とてもレトロな雰囲気です。
 
市場へ突入します!
 

1510787171963.jpg
 
 
エビ、サザエ、、
 
どれも活きてます。
 
しかも、でかい!
 
 

1510787178150.jpg
 
 
2階は食堂です。
 
沖縄名物なメニューが並びます。
 
 
市場を出たところに
 
三味線を売ってる店がありました。
 
 

1510787183537.jpg
 
 
店主さんがひいてます。
 
沖縄には欠かせない音色ですねー!
 
 

1510787189677.jpg
 
 
ジーマミー豆腐の専門店。
 
隣接の厨房で、実際に作っているところを
 
見られます。
 
 
ジーマミー豆腐の原材料は
 
ダイズじゃなく、ピーナッツ。
 
豆腐というより、ピーナッツプリンです。
 
カラメル代わりに黒ミツをかけて食べます。
 
 
 
近代的な国際通りとは全く違う商店街。 
 
レトロな沖縄が残ってます。

2017年11月15日 (水)

ツールドおきなわ 火曜日 国際通り

大出のブログは
 
タイトルがツールドおきなわなのに、
 
全然、イベントの内容がありません!
 
今後ツールドおきなわへ行く人へ
 
沖縄観光の参考になれれば、幸いに思います。
 
 
 
レースは終わりましたが、
 
大出は休暇をフルに使って沖縄滞在しました。
 
 
 
沖縄滞在の最終日ですが、
 
朝から強く雨が降ってます。
 
ラジオでも那覇方面の道路渋滞を警告していたので
 
ちょっと早いのですが移動を開始。 
 
 
ウワサ通りのひどい渋滞が、さらにひどくなってました。
 
ずっとノロノロ運転のまま那覇市へ到着。
 
時間はかかったけど、おかげで雨が小降りになりました。
 
徒歩で那覇市街を観光します!
 
 

1510784320613.jpg
 
 
雨のおかげで観光客はほとんどいませんでした。
 


1510784335080.jpg
 
 
 
おきなわ屋。
 
入り口に立つバットマン。
 
その対をなすのは、琉神マブヤーだ!!
 
 
国際通りはたくさんのお土産屋さんが
 
競いあってます。
 
別な世界での、おきなわレースです。
 
 
品揃えと価格の競争なので、
 
たぶん沖縄最強のお土産ゾーンです。
 
 
特に決めた土産物がないなら、
 
最終日にまとめて、ここでの買い物を
 
おすすめします。

2017年11月14日 (火)

ツールドおきなわ 月曜日 座喜味城跡

大出のブログは
 
タイトルがツールドおきなわなのに、
 
全然、イベントの内容がありません!
 
今後ツールドおきなわへ行く人へ
 
沖縄観光の参考になれれば、幸いに思います。
 
 
 
レースは終わりましたが、
 
大出は休暇をフルに使って沖縄滞在中です。
 
 
 
予定していた座喜味城跡を
 
うっかり抜かしていたので、
 
来た道をちょっと戻りました。
 
 

1510636917077.jpg
 
 
国指定史跡の登録を受けてますが、
 
この城跡は見学無料なのです。
 
 
1510636918943.jpg
 
 
規模は他の城跡の半分くらいかな?
 
無料公開の史跡にしては、
 
とても良く手入れされています。
 
 

1510636919850.jpg
 
 
中城城跡と同じアーチ型のゲート、、、。

ペリー、見落としたのか?
 
 
規模も小さいし、
 
石の組み上げ方も原始的だし、
 
評価するには及ばなかったかも。
 
 
サクッと見終わったけど、
 
ここは残波岬の中心、、、。
 
付近には観灯台やお菓子御殿などがあります。

ツールドおきなわ 月曜日 ざわわ

大出のブログは
 
タイトルがツールドおきなわなのに、
 
全然、イベントの内容がありません!
 
今後ツールドおきなわへ行く人へ
 
沖縄観光の参考になれれば、幸いに思います。
 
 
 
レースは終わりましたが、
 
大出は休暇をフルに使って沖縄滞在しました。
 

 
今回の沖縄旅行で、最も感動した場所が
 
残波岬付近にあります。
 
 
きっと誰もが知ってる名曲、
 
 
さとうきび畑
 
  
沖縄戦の犠牲者を偲んで作られた曲です。
 
 
 
その記念碑が読谷町のさとうきび畑に
 
ひっそりと建ってます。
 
 
 
ここは、どうしてもうまく説明できないので、
 
画像を貼りますね。
 

 

1510831845905.jpg

 
 
読みながら、涙が止まらない、、、。
 
 
 
 

1510831846637.jpg

 
 
 

1510831847283.jpg
 
 
 
 
 

記念碑の後ろでは、学校授業なのか、
 
小学生がさとうきびの収穫をしていました。
 
 

1510831847804.jpg

 
 
ツールドおきなわは、
 
さとうきびの収穫が始まる時期なのです。
 

ざわわ、ざわわと風になびく、
 
さとうきび畑を見ながら涙してしまいました。
 
今回は単独行動で良かった。
 
 
場所はとても分かりにくいので、
 
カーナビの案内を貼ります。
 


1510831848564.jpg


 
 
ぜひ立ち寄って欲しいおすすめポイントです。

ツールドおきなわ 月曜日 残波岬

大出のブログは
 
タイトルがツールドおきなわなのに、
 
全然、イベントの内容がありません!
 
今後ツールドおきなわへ行く人へ
 
沖縄観光の参考になれれば、幸いに思います。
 
 
 
レースは終わりましたが、
 
大出は休暇をフルに使って沖縄滞在中です。
 
 
残波岬の灯台を見に行くため、
 
広大な、さとうきびの群生地を
 
自動車で走り抜けます。
 
 
何も無い景色の中に
 
突然現れた お菓子御殿!
 
 
ちょうどお昼だったのでお腹空いてたし、
 
ヘンデルとグレーテルな気分で突入。
 
 
お菓子で昼食?補食にしました。
 
 
付近にはもっと怪しい ニンジャ? の
 
テーマパークもあります。
 
 
侮れない残波岬の、灯台に到着しました。
 

1510650750731.jpg
 
 
有料ですが、展望台まで登れます。
 
階段は99段あるとか、、、、。
 
けっこうな運動量です。
 
 

1510650751510.jpg
 
 
奥の砂浜は、残波ビーチ。
 
手前の駐車場には
 
残波大獅子がありました。
 
 

1510650752078.jpg
 
 
岩場の海岸沿い。
 
 
観光パンフレットには、
 
夕陽の眺めはロマンチック
 
と、ありましたが、
 
たぶん今夜も夕陽は期待できないので、
 
次の観光地へ移動しました。
 
残波岬は見所が多いのです。

«ツールドおきなわ 月曜日 中城城跡